トリック2
(2002年1月期・テレビ朝日金23時枠)


第9話 天罰を下す子〜解決編
--------------------------------------------------------
"笑顔がこぼれる会"の教祖・大道寺がナイフで一突きされて
殺害される。奈緒子は大道寺によって縛り上げられていたが
なんとかロープを解いて逃げだそうとしていたところ、遺体に
躓き、亡くなっていることを知る。部屋には信者達がやって
きて急いで警察を呼ぶ。奈緒子は手持ちのカメラで現場を撮影
する。

矢部たち刑事がやってくる。
大道寺は会員から随分金を巻き上げてい現実を告げ、恨んでい
た人は多数居ただろう事を告げる。しかし犯人は手錠をされて
いる奈緒子だと言う。奈緒子は必死に潜入取材していた事や、
自分は大道寺によって縛られていたことを説明するが、部屋は
中から鍵が掛かっていて密室であったことを指摘し、奈緒子し
かいなかったので容疑者の一人だと告げる。

恵美と次郎は奈緒子が捕まっている警察署にやってくる。
次郎は奈緒子にサンドイッチの差し入れ。
次郎と恵美は帰宅する際に、次郎の車がレッカー移動されたり
様々な不運が重なる。恵美はお告げ者が言っていたように、
天罰を与えられる周りにいる人にも不吉なことが起こると言っ
ていた事を引き合いに出し、次郎が不幸に陥るのは自分の責任
だと告げる。しかし次郎は単なる偶然だろうという。

そんな中、鍵を掛けた筈の次郎の部屋に何者かが侵入する事件
が起こる。しかも部屋の中に犯人からのメッセージの書かれた
手紙が置かれていた。そこには"天罰は明日起こる"と書かれて
いた。しかし次郎はそのメッセージが書かれている紙を見て、
倉岡から取り上げた手帳を調べてみる。すると手帳は破かれた
跡があり、犯人は倉岡なのか?と疑う。

次郎はそんな事実を持って警察署の矢部の元に事情を話しに行く。
すると手帳は盗難届が出ているのだという。次郎はこの手帳に
書かれているリストの人間の消息を調べて欲しいと頼む。
そんな中、倉岡がアパートの下を歩いている際に上から植木鉢
が頭上に直撃し亡くなった事を知る。

--------------------------------------------------------

鍵を掛けた筈の次郎の家のドアが開いている

この時点で、恵美を疑いの目を向けるだけのネタが揃った感じ
だね。
トリックでは、依頼人が犯人であるパターンが描かれる事が
有る。このエピソードの前の6話、7話でも、依頼人が犯人だっ
たというパターンだね。

今回のエピソードでは全てではないが、どさくさに紛れて
殺害していた感じ。

9話での被害者は、倉岡と大道寺

疑いの目を向けた人物が殺害される事で、面白く迷走される
効果が有る。
ただ良く解らないのは、大道寺が殺された事。
これって誰かがお告げ物に天罰を望んでいたのか?

次郎が天罰を願う女性とは?

これがオチとして使われたが、視聴者は予想していたかも
知れない。それでも奈緒子が該当者だったと分かるシーンは
面白かったな。

奈緒子は逮捕されたが・・・

一応次郎が取った防衛策のようだ。
あのセミナーのシーンでは、大道寺と奈緒子が同じ部屋にいた
ので、犯人のお婆さんは殺害しようとすれば二人とも殺すこと
が出来たのではないか?最初に大道寺が選ばれて奈緒子は助かっ
たと言った感じか。

奈緒子の写真が上手く物証になる。

なんで写真を撮ったのかなと思ったけど、そういう意味が
有ったのね。次郎も食事を取る奈緒子の事をやたらと写真で
撮っていたので何でだろうと思っていたけど、一応理由が有った
のね。それでも写真を撮られて奈緒子がイチイチ反応するところ
は可愛らしかったな。

子供に能力が有ると信じる母

こんな力があったところで、人生に於いて何の特にもならない
気がするのだけど、親にとって見れば子供が特別な力を持って
いて欲しいものなのだろうか?
親によって作られた子供が最後に狂ったようになるところが
ある意味不気味だったな。


山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (自称売れっ子奇術師)
(少女時代:塚本璃子)
上田次郎 …… 阿部寛 (日本科学技術大学の助教授)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (公安部所属の警部補)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家)
池田ハル …… 大島蓉子 ("池田荘"管理人)
ジャーミー …… アベディン・モハメッド (ハルの夫)

照喜名保 …… 瀬戸陽一朗 (屋台の沖縄そば屋)
石原達也 …… 前原一輝 (矢部の後輩刑事)

塚本恵美 …… 小橋めぐみ (女子大生)
針生光太 …… 秋山拓也 (天罰を下す少年)
針生かず …… 正司歌江 (針生光太の祖母)
針生貴子 …… 深浦加奈子 (針生光太の母)
倉岡剛 …… 見栄晴 (針生家に斡旋する仕事)
大道寺安雄 …… 野添義弘 ("笑顔がこぼれる会")

高杉航大、藤原習作、松岡史朗、内田直樹、二葉緑、佐々木三枝
戒井新吾、岡元八郎、滝沢明弘

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system