トリック2
(2002年1月期・テレビ朝日金23時枠)


第11話 最終回!妖術使いの謎 完結編
--------------------------------------------------------
奈緒子の前に現れたのは、幼いときに見た妖術使いだった。
奈緒子はそんな正体不明のものに殴りかかるが、目の前から
消えてしまう。しかしその先にはなんと橋本の遺体が転がって
いた。その横には次郎も倒れていたが、殴られて気絶している
だけだった。
奈緒子も次郎も妖術使いを見たことを口にするが、奈緒子は
椎名桔平だったと告げ、次郎は覆面をしていたという。仮面を
付けているのならば誰でも変身できるはずだと告げ、夜9時
頃のアリバイをみんなに聞いて回る。殆ど全ての人のアリバイ
が有ったとするが、次郎だけは誰も見ていなかった。疑われる
姿を見て奈緒子は、寝ていたときに次郎が外に出るのを見て
一緒に出たことを証言する。それが本当かどうか、心を読む
岩に手を入れて見れば分かると告げる。
みんなが見ている中、岩の中に手を入れるが、火は出てこな
かった。

柳田は森を調べて妖術使いを見つけるとして一人で森の奥へと
出て行ってしまう。

夕食を取ろうとしていた皆の前に突然森の中から歌声が聞こえ
てくる。あの歌声の出所を探そうと言うことになり、みんなで
探すとスピーカーが置かれている事に気がつく。すると柳田
が殺されているのを発見する。遺体は録音テープを手にして
おり、そのテープを再生してみると、殺される直前に吹き込んだ
ものだと判明する。テープの中には歌声が聞こえることから、
この中に居る人物には全てアリバイが成立する。テープには
森の中にメッセージを残したと書かれていた。柳田が残した
ものとは古代語で書かれたものだった。

奈緒子は自分が見た妖術使いが関わっているのではないかと
して一人で森の中に入っていく。次郎が追い掛けてくるのを
不審者だと思い殴り飛ばしてしまう奈緒子。次郎は奈緒子に
何か隠しているのではないか?と尋ねる。突然この村に来よう
としたのも、何か理由があるのではないかと疑う。
次郎は来た道に目印を付けるためにパンをちぎって目印にする。

--------------------------------------------------------

被害者は橋本、日向、そして柳田

前回日向が殺害されたけど、今回は冒頭から橋本が殺害された
し、ついには柳田までも殺害された。
橋本、日向は過去に岸田という人物との接点が有った事で、
岸田を殺した為の復讐だろう事は予想できる。柳田が仕掛けて
いるのかと思わせ、結局彼も殺されてしまう。

やたらとスイッチが多かったな。

心を読む岩、そして椎名桔平に似た岩はどちらもスイッチによ
って操られていた。もっと早くに分かりそうなものを、何故
こんなに時間が掛かったのか。

アリバイトリックが今回のメインか?

二度に渡って全員のアリバイを疑うシーンが有った。
橋本が死んだときと柳田が亡くなった時だ。
次郎だけがアリバイが無いとしたときの奈緒子のフォローが
有ったけど、今回は随分次郎と奈緒子の関係性を良い感じに
描いた話では有ったね。

森の中で野宿

寒いならば葉っぱでも被って眠れば良かったのにね。
しかしもう少し寝る場所を考えた方が良いかも。
次郎がコートを掛けてやっぱり寒いので取り上げる辺りが笑えた。

伸びる毛

矢部の毛がどうなるのか気になる所だったけど、結局意味不明な
所だけ伸びた。奈緒子は伸びなかったのかな。

結局事件は・・・

柳田と純子が結託していたもの。
ただし柳田は殺そうとする意思はなく、純子が暴走した形に
なった。トリックを用意したのも柳田だった。

黒門島の絡みは結局意味不明

単に奈緒子の頭の中だけで起こったことらしい。
これだけの為に椎名桔平を用意した所が勝利なのかもしれない。

小ネタが多い

文字には力があると称して、"有毒ガス危険!"と"森でうんこを
してもみあげでふいた"。
青汁のCMをしている八名信夫に"不味い"を語らせたこと。
最後に里見が次郎と奈緒子を引き合わせようとするメッセージ
を残すところがしゃれていて良かった。


山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (自称売れっ子奇術師)
(少女時代:塚本璃子)
上田次郎 …… 阿部寛 (日本科学技術大学の助教授)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (公安部所属の警部補)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家)
池田ハル …… 大島蓉子 ("池田荘"管理人)
ジャーミー …… アベディン・モハメッド (ハルの夫)

照喜名保 …… 瀬戸陽一朗 (屋台の沖縄そば屋)
石原達也 …… 前原一輝 (矢部の後輩刑事)

柳田黒夫 …… 寺田農 (民俗学者)
小松純子 …… 石野真子 (ルポライター)
大橋大三郎 …… 八名信夫 (来さ村村長)
橋本孝夫 …… 市川勇 (来さ村役場の建設部長)
橋本マリア …… ルビー・モレノ (妻)
アラン井上 …… 手塚とおる (探検家、本名は井上権三)
日向栄一 …… 佐藤二朗 (建設会社「やる気建設」の社員)
石橋 …… 中越典子 (来さ村役場の職員)
妖術使い …… 椎名桔平 (黒門島に伝わる妖術使い)

皆川猿時、田中大輔、与古田康夫、渡辺慎一郎、三浦麻衣子
神雅喜、栗原一


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system