ブラックジャックによろしく
(2003年・4月期/TBS)

脚本/後藤法子
演出/平野俊一・三城真一・山室大輔
プロデュース/伊與田英徳

http://www.tbs.co.jp/bj4649/


第10話 幼い叫び


--------------------------------------------------------
小児科での研修が始まる。
あまりの多さに驚くがまだまだ少ない方だと言われ驚く英二郎。
そんな折り、出久根が診察した患者・酒井が自宅に帰った後に
痙攣を起こしたと言うことで救急車で運ばれてくる。
安富から何故髄膜炎を疑わなかったのかと叱られ、暫く頭を
冷やす為病院を出て行ってしまう。
夜になると出久根が居ないことで更に忙しさが増し、対応しき
れない状況の最中、救急搬送の要請の電話がなり、対応に出た
英二郎は安富の顔色を伺うと、無理だと聞かされる。しかし
納得できず英二郎は独自の判断で受け入れを許可してしまう。
安富からは、医師として二段階に分けられると聞かされ、
医師としての使命・理想を追うのが一段階目で、目の前の患者
を黙々と治療するのが第二段階であると聞かされる。
遅かれ早かれ医師は第二段階に行くと聞かされる。
--------------------------------------------------------

英二郎の行動は読めたわけだが、安富が子供嫌いだというのが
意外に映る。勿論聞かされてみてからよくよく考えると、笑顔
は作り物だし、常に笑顔ばかりを強調していたところを見ると
なんとなくそれも頷けるわけだが・・・

そんな彼から英二郎は忠告を受ける。
「早く第二段階に行かないといつか患者を殺す」
というのである。
どんな患者も助けたい余り自分のキャパシティを無視して
受け入れて結局対応できないのならば意味のないこと。
そういう意味で確かにこの職場は英二郎にとって危険な場所な
のかも知れない。

意外とクールな発言をする安富が、どうして小児科医を続けて
いるのかという問いかけに、「僕がやらねば誰がやるの?」という
セリフに、この医師の心の優しさに触れると同時に、これぞ
小児科での苦労を知り尽くした人の懐の広さを感じる瞬間。

最後は出久根とナツミちゃんの不思議な信頼関係があった。
不器用で子供嫌いな出久根にもしっかりと懐いていた子供が
居るんだね。お守りを受け渡しする約束をしていた訳だが、
お守り自体を他人から受け取る事に意味を持たないところが
また良かったな。

斉藤 英二郎(妻夫木聡)永禄大学卒の研修医
皆川 由紀子(国仲涼子)新生児集中治療室(NICU)の看護師
赤城 カオリ(鈴木京香)手術部勤務の看護師
出久根 邦弥(加藤浩次)斉藤の同期。5浪の末合格
牛田 克雄(杉本哲太)誠同病院の勤務医
宗形 正臣(松尾政寿)開業医の息子
椿 理沙子(綾瀬はるか)看護師
田中 恵美(今井陽子)

春日部 一郎(伊東四朗)永禄大学医学部第一外科の教授
金子 明子(泉ピン子)遺族
白鳥 貴久(三浦友和)斉藤の第一外科の指導医
服部 脩(緒形拳)天生会誠同病院・院長

久米 憲一(甲本雅裕)斉藤の第一内科(循環器科)の指導医
川上 寛(浅野和之)外科医
宮村 和男(ガッツ石松)酒屋を経営
斉藤 トモ子(浅茅陽子)英二郎の母親
藤井 義也(石橋凌)心臓外科医の教授
北 三郎(原田芳雄)南林間病院の心臓外科医
鳥 一郎 (神保悟志)北の後任の心臓外科医

高砂 春夫(笑福亭鶴瓶)新生児集中治療室(NICU)の医師
田辺 秀勝(吉田栄作)弁護士
田辺 佳子(横山めぐみ)双子の子供を出産
大久保 (中丸新将) 小児外科医

安富 良之(鹿賀丈史)小児科医
内海 まどか(伊東美咲)
児玉 典子(藤谷美紀)膵臓がんの患者
庄司 直樹(阿部寛)斉藤の指導医
宇佐美 孝志(石橋貴明)第四外科の医師
辻本 良江(薬師丸ひろ子)膵臓がん
辻本 正志(梨本謙次郎)良江の夫
川渕 清司(古谷一行)第四外科の教授

小林すすむ、藤代三千代、森山米次、神野美紀、佐藤太三夫
川村謙介、大岡まちこ、福田英次、高島広芳、持田育恵、
勢登健雄、久保結季、七瀬えりか、黒沢朋世、門村朝子
遠藤珠美、赤屋板明、本城雄太郎、諸岡薫

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system