元カレ

脚本/小松江里子

http://www.tbs.co.jp/motokare/


第9話 ほんとの気持ち
(2003/09/07)

--------------------------------------------------------
朝から父親の小言が響く。
裕二が夜遅くまで勉強していた為に朝起きてこなかった事に
対する小言だった。大学を諦めさせて家業を継がせようと
思っていたのにと父。

朝東次は駅で真琴が待っているかのような錯覚を覚える。
逢うには理由があり疚しいことなど無いはずなのに
昨日責められたときに菜央の目を見られなかったという。
ずっと好きだったのではないか?という菜央の言葉に、2年前に
終わったことだとして一応は決着が付いたのだが、結果的に
嘘を付いたことに変わりはなかった。彼女に対しても、自分の
気持ちに対しても・・・

裕二は昨日仁科に不躾にキスした事を謝罪する。真剣なので
付き合って欲しいと改めて告白するが、仁科は千歳のことが
気になるとして断る。それを聞いた裕二は自分がハッキリ
してくるとして千歳の職場に出向くことに。
千歳に会うと裕二は、仁科のことは諦めたのだろうと詰め寄る。
デパートの食品売り場ではちょっとした騒ぎになり、すぐに
東次は割ってはいる。東次は裕二にもう少し相手のことを考え
自分の気持ちばかり押しつけるなと告げるが、相手の気持ち
など分からないから自分の気持ちに正直になっているだけだ
という弟。逆に兄貴の方こそ自分の気持ちをハッキリさせない
為に二人のどちらかに決めきれないのだと指摘される。

駅前で靴擦れで苦しむ真琴の姿を目撃する東次。
声を掛けるかどうかで迷うが声を掛けた。この前のことを聞かれ
謝罪する真琴。なんとか収まったと告げる。
帰宅すると菜央から電話が鳴る。実家から鮭が送られてきた
ので明日の夜食べに来ないかという事。断る理由も見つからず
東次は了承した。
--------------------------------------------------------

悲しいことに37分の時点で録画が止まってしまい最後まで見る
事が出来ませんでした。原因は母親がちょうどこの放送の時に
掃除機をかけていたのが原因。何故かウチのAQUOSは掃除機の
振動に弱いらしく、TVの近くで掃除機をかけると映像が乱れ
て最悪映らなくなってしまう。地デジの電波と相性が悪い
のか。

さて途中までドラマを見た限りでは、相変わらず東次の菜央に
対する無気力さが目立ったかな。無気力というよりも本当に
つまらなそうな感じ。ホント失礼な人です。

菜央が結婚に対してやや求める物が強すぎるのも男性の心を
離れさせる原因なのかも知れないけど、東次の優しさは優しい
様でいて残酷だね。

真琴はこのままこの会社にいても経理に回されそうな状況の中
それを見かねた藤枝が広告業界の友人を紹介してくれて
そこに入社できる様になる。しかし問題は会社は神戸にある
ということ。藤枝自身は彼を諦めるならば離れた方が良いと
してその職場を薦める。

一方東次の職場では真琴が居なくなったことにより不都合が
生じる。彼女の変わりに入った重森が実に使えず、改めて
彼女の優秀ぶりを際立たせた演出だ。

その後どうなったのかな。

幾つか検索して感想書いているホームページを見たけど、
東次はようやく自分の心情を打ち明けたのかな。
さて明日は最終回。この時間掃除機だけは掛けないよう
お願いしておこう。

柏葉東次 / 堂本剛 (東協百貸・総菜担当)
佐伯真琴 / 広末涼子 (大道エージェンシー)
早川菜央 / 内山理名 (東協百貸・エレベーターガール)

千歳一 / 天野ひろゆき (桃陽軒)
仁科弘枝 / ソニン (社交ダンス)
藤枝徹 / 佐々木蔵之介 (大道エージェンシー)

篠田満男 / 金田明夫 (東協百貸・課長)
吉井修三 / 中原丈雄 (東協百貸・部長)
田宮 / 草村礼子 (社交ダンス)
俊江 / 氏家恵
森下愛美 / 石橋奈美 (東協百貸・エレベーターガール)
高橋美矢子 / 今井陽子 (大道エージェンシー)
斎藤 / 長谷川朝晴 (東協百貸・和菓子)
今井 / 蒲生純一 (東協百貸)

柏葉裕二 / 斉藤祥太 (弟・一浪予備校生)
柏葉弓江 / 市毛良枝 (母)
柏葉啓吾 / 角野卓造 (父・クリーニング店)

guest
重森 / 木下明水 (大道エージェンシー)
清水 / 山崎一 (菜央の義父)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system