相棒 シーズン3

脚本/櫻井武晴

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_03/


第8話 誘拐協奏曲
--------------------------------------------------------
通販ワールドネクストライフに呼ばれた右京と亀山。
この会社のイメージキャラクターが他のホームページで無断で
使われているとの相談を受けたからだった。サイトを見せて
もらうと確かに著作権法の違反の疑いがあった。
そんな中、秘書の野呂は社長の今井に先代の社長を誘拐した
という電話がかかってきたという。社長はイタズラだろうと
しながらも右京は折角自分たちが居るのだからとして、その場
で電話の内容を聞いてみる。すると犯人は警察には告げるなと
語り、会社に出入りする人物を監視していると告げた上で、
身代金に5億円を要求するという。

右京たちは事情を聞くと、先代は7年前に失踪しており奥さんの
房江が失踪届を出したという。裁判所から失踪宣告を受けたのが
今日だった事を告げる。
先代を誘拐したとの電話が有ったことを知り、房江も急いで
駆けつけてくる。右京らは誘拐の特殊班に連絡を入れようと
告げるが、主人の命を第一に考えて欲しいと告げ、会社に人を
入れないよう手配をすることになる。

7年前の6月1日突然失踪したという。
最後に見たのは、会社の拡張のための建設候補地を視察して
回った今井と井勢谷だった。現地で社長の勇一郎と別れ、
彼は妻の房江とディナーの約束をしていたが現場に現れず、
妻はどこかにフラっと行ったのだろうとすぐには届け出を出さ
ず、一日経った翌日に失踪届を出したという。
個人商店から始まり、7年前から業績は良かったとのこと。
会社は社長の一言で動いていた所が有ったという。

今井は当時常務だったが社長に昇格、井勢谷は課長から常務に
昇進。写真によると井勢谷は7年前には髪の毛を短くしていた。
本間は当時から専務のままだった。写真に映る女性について
尋ねると、周りにいた者は話しづらそうに筆頭株主である事を
告げる。野呂は当時は会社に居らず、他の会社をリストラされ
今井に拾って貰った身であることを告げる。

房江は会社で5億円くらい出せるだろうとするが、最近ネット
ワークシステムの強化に5億円の巨額投資をしており、捻出する
のは難しいと語る。

--------------------------------------------------------

偶然居合わせた右京と薫

著作権法違反の相談を受けて訪れた通販会社で、突然誘拐事件
が発生する。よくよく聞けば7年前に失踪しているという前社長
が今になって誘拐事件に巻き込まれたという不可解な状況。

髪の毛を伸ばしている井勢谷常務は何を隠しているか?

実はパニック障害患者だった。
紅茶を飲まないとする辺りが前振りとなっていたが、まさか
ドラマでパニック障害を扱うとは思わなかった。しかしその
病気の原因が前社長の失踪に関わっているという事が後々判明
する。

素人同然の誘拐犯

警察の介入を拒むのは当然のことだけど、身代金を銀行から
融資して貰うために警察の介入が必要だと分かり、次々と
タイミングよく電話をかけてくる。
内通者が居るとの事だが、一体誰がどんな方法で外部と連絡を
取っているのか?

先代社長の人柄は?

現社長・今井によると外面だけは良かったとして、投資家や
役人には慕われている様な感じ。ただ社長には女性関係に
だらしない一面があった。通販会社の7割以上は女性客という
事で、スキャンダルは御法度の様だ。

身代金の受け渡しは?

朝の五時に臨海公園に行き、金を海に捨てろと言う犯人。
営利目的では無い事が判明し、徐々に右京の頭の中で犯人像と
目的が絞れていく。

房江の怒った声は薫の母親の声と似ている。

そんな事実を口にした途端に右京の頭の中では考えがまとまった
様子。確かに渡辺哲さんの声って独特なものが有るので、モノ
マネしやすそうな声だよね。
似ている声の人と出会ったことで、犯行を思いついたようだ。

社長が不自然な形で関わっているあずみの森を守る運動

場所は何処かは分からないが、流石に誘拐のやりとりが行われて
いる最中に抜けだして遺体を確認に行くっていうのはちょっと
不自然かも。ただそれだけ声マネをしていた人が似ていたって
事なのか。


杉下右京 …… 水谷豊
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田 公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義
小松真琴 …… 久保田龍吉

今井進一 …… 尾藤イサオ (通販ワールドネクストライフ社長)
野呂啓介 …… 徳井優 (秘書)
前田勇一郎 …… 渡辺哲 (先代の社長、7年前に失踪)
前田房江 …… 深浦加奈子 (勇一郎の妻)
井勢谷常務 …… 浅野和之 (パニック障害の従業員)
本間実男 …… 河西健司 (専務)
佐々原妙子 …… 牛尾田恭代 (筆頭株主、先代の愛人)
田嶋栄一郎 …… 坂田雅彦 

原田文明、城戸光晴、麻生潤也、神道寺こしお、御子柴聖蘭
畑野真希、森山貴久、佐保祐樹


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system