大奥 〜第一章〜
(2004年度版)

脚本/浅野妙子
出演/松下由樹、高島礼子、瀬戸朝香、西島秀俊、星野真里
木村多江、金子昇、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希
小松みゆき、かとうあつき、山田明郷、末永遥、雛形あきこ
福本清三、伊藤正之、北村一輝、木下ほうか、遠山景織子
紅萬子、出光秀一郎、永山たかし、前川恵美子、ひふみかおり
本宮泰風、神保悟志、榊英雄、上田雄大、杉崎真宏、浜田学
峰蘭太郎、柴田善行、三星登史子 、渡辺万也、京野ことみ
野波麻帆、渡辺いっけい、宇津宮雅代、 梶芽衣子、藤田まこと

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/oh-oku/


第7話 新たな側室


お万が家光(西島秀俊)の寵愛を受け、春日局(松下由樹)
の心は複雑に揺れ動いた。そんな春日局は、賑やかな浅草に
出かける。お万を牽制しようと新たな側室を探し出すためだ。
春日局はそこで、質素だが心優しい町娘・おらん(後のお楽=
京野ことみ)を見つけた。
 おらんの素性を調べ上げた春日局は、飛鳥井(かとうあつき)
を供に、後日突然、おらんの長屋を訪れた。「まず部屋付きで、
のち側室に」と春日局は切り出す。おらんの家は、元は武家で
お家取り潰しに遭い、母は病床に就き、兄は仕官もままなら
ない。おらんはその場で「お家再興と兄の仕官がかなうなら」
と奉公を承諾する。春日局の思惑通りとなった

春日局の新たな企みが始動する。
町娘であるおらんに目を付け、彼女の家庭を助ける変わりに
彼女に大奥への奉公を求める。

企みの意図がよく分からないが、家光から寵愛を受けたお万が
大奥内で勢力を増すことを懸念した事に対する牽制の意味合い
なのだろうか。
大奥取締り以上に側室の方が権力的には上って事になるのかな。

二人の側室を作れば力が分散され、裏から制御しやすくなる。

そんな企みに利用されるおらん。
思いを寄せる宋兵衛という町人がおり、悲しき別れとなる。

またそんな関係に飛び居るお夏の存在も見逃せない。
おらんとは同じ長屋に住んでいるようだが、ライバル関係に
有るのだろうか。
顔では負けるが体では負けないと突然服を脱ぎ出す豪快さは
江戸っ子らしさなのだろうか。
おらんとお夏の間でも争い毎が起こりそうだね。

一方キリシタン姉弟である姉・おゆきと弟・隼人。
カラクリ部屋から大奥の隠し座敷牢をやっと見つけて城外へ
と助け出すものの、隼人の短刀を抜いて自害してしまった。
ここまで我慢して生きたのだから、もう少し幸せの為に
頑張って欲しかったね。
おゆきはイエス様を裏切り、踏み絵を踏んでしまったと言って
いたが、この辺は時代性を上手く展開上盛り込んだ話しだった。

その後の隼人と家光のやりとりも見応えがあった。
家光は決して責任逃れするとか、言い訳がましくしたり、命乞い
するとかせず、キッチリとした信念で対応する所が良いね。
今後あの笛の音は聞こえなくなるのだろうか。

おふく(春日局) … 松下由樹
お江与 … 高島礼子
お万 … 瀬戸朝香(5話より)
徳川家光 … 西島秀俊
お玉 … 星野真里
孝子 … 木村多江
    *
お楽 … 京野ことみ(6話より)
お夏 … 野波麻帆(7話より)
    *
徳川秀忠 … 渡辺いっけい
朝比奈 … 梶芽衣子
徳川家康 … 藤田まこと

guest
由井克幸、上野秀年、川鶴晃裕、本山力、岡田翔太
綾川文代、前川恵美子、鈴川法子、高野由味子、高橋静香
小野亮子、上鶴良子、山本晶子、渋谷めぐみ、新村あゆみ

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system