大奥 〜第一章〜
(2004年度版)

脚本/浅野妙子
出演/松下由樹、高島礼子、瀬戸朝香、西島秀俊、星野真里
木村多江、金子昇、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希
小松みゆき、かとうあつき、山田明郷、末永遥、雛形あきこ
福本清三、伊藤正之、北村一輝、木下ほうか、遠山景織子
紅萬子、出光秀一郎、永山たかし、前川恵美子、ひふみかおり
本宮泰風、神保悟志、榊英雄、上田雄大、杉崎真宏、浜田学
峰蘭太郎、柴田善行、三星登史子 、渡辺万也、京野ことみ
野波麻帆、渡辺いっけい、宇津宮雅代、 梶芽衣子、藤田まこと

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/oh-oku/


第10話 許されざる生命


日光詣での家光(西島秀俊)に直訴しようとした隼人(金子昇)
は、お万のために守らねばという家光の意思及ばず家臣に
斬殺された。その時、お万(瀬戸朝香)の足元に椿の花が雨の
ように降り落ち、お万は不吉な予感にさいなまれる。また、
同じころ、お楽(京野ことみ)は、激しい腹痛に襲われ流産の
危機に直面し、城内に緊張が走った。お楽はしばらく床に就く
ことになった。
 大奥でも世俗と同じように七夕の会が催される。短冊を笹に
つけようと側室や女中らが集まっていると、旅の途中、家光が
何者かに襲われたと噂が流れている。よもやと、お万は直ちに
家光に問いただした。家光は複雑な思いで「謀反人ゆえ、わし
が成敗した」とうそをついてしまう。翌朝から、お万は朝の
総触れに参加しなくなった。

日光詣で一体何が起こったのか。
家光が行ったことが大奥内で誤解されて伝わることから、
問題が起こる話し。

家光の境遇故の悲しさが表れる話しだった。
隼人との事で負傷した一件が有る意味疑惑を生み、そして
誤解を解く事になる。

今回のMVPは何と言っても勇気有る行動で家光の心情を聞き
出したお玉だろう。
お万の変わりに寝所に向かい、思い切って家光にお万の気持ち
を尊重する事を告げる。そこで今回全ての問題が解決するよ
うな核心に迫る話しがなされた。

今回は七夕時期と言うことで城内も華やかに短冊に願いを書く
女中たちの姿があった。
前回の展開の中で、お忍びのような形で会う隼人とお万を見て
"織り姫と彦星"みたいだと語っていた人が居るけど、それが
また皮肉に映る。
短冊の願い付けの事では、お夏とおりさの興味深い展開が
用意されていた。

大奥内では今までの展開がウソのように懐妊ラッシュが起こる。
お楽の男児出産から始まり、お夏、そしてお万。
お万は大奥内での自分の役割の無さに、孝子と同じく奥座敷
に引きこもろうとする意思が有ることを告げた直後だけに、
なんとも微妙な立場だ。しかし懐妊を知って子供を流せと
迫る春日局の恐い視線。ここにきて春日局は年を取った感じ
だし、それに乗じてキツく見えるようなメイクをしているせいか
もの凄く威圧感のある表情をするようになったね。

おふく(春日局) … 松下由樹
お江与 … 高島礼子
お万 … 瀬戸朝香(5話より)
徳川家光 … 西島秀俊
お玉 … 星野真里
孝子 … 木村多江
    *
お楽 … 京野ことみ(6話より)
お夏 … 野波麻帆(7話より)
    *
徳川秀忠 … 渡辺いっけい
朝比奈 … 梶芽衣子
徳川家康 … 藤田まこと

guest
笹木俊志、星野美穂子、大林菜穂子、島田佳子、朱花
鈴川法子、高野由味子、高橋静香、小野亮子、上鶴良子
山本晶子

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system