大奥 〜第一章〜
(2004年度版)

脚本/浅野妙子
出演/松下由樹、高島礼子、瀬戸朝香、西島秀俊、星野真里
木村多江、金子昇、鷲尾真知子、山口香緒里、久保田磨希
小松みゆき、かとうあつき、山田明郷、末永遥、雛形あきこ
福本清三、伊藤正之、北村一輝、木下ほうか、遠山景織子
紅萬子、出光秀一郎、永山たかし、前川恵美子、ひふみかおり
本宮泰風、神保悟志、榊英雄、上田雄大、杉崎真宏、浜田学
峰蘭太郎、柴田善行、三星登史子 、渡辺万也、京野ことみ
野波麻帆、渡辺いっけい、宇津宮雅代、 梶芽衣子、藤田まこと

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/oh-oku/


第11話 命果つるとも


春日局(松下由樹)とお万(瀬戸朝香)の確執は、お万の妊娠
を巡って頂点に達しようとしていた。春日局は堕胎を強く勧める
が、凛とした態度で拒絶するお万。膠着状態に陥った2人の間
に、お玉(星野真里)が割って入る。お玉は、家光(西島秀俊)
の意志でなければ従えないと春日局を追い返した。仕方なく
お万の部屋を辞した春日局の怒りは収まり様もない。御膳所
では、自分の言いつけ通りにお万のお膳に薬を入れなかった
葛岡(鷲尾真知子)たちを叱りつける。春日局は、今からでも
遅くはないと気分を変えるが、廊下に出ると悪寒と動悸が体に
襲い掛かって来た。
 一方、春日局が去ると、お万はお玉を労っていた。だが、
お万は春日局の考えも分かると言う。そんな時、お楽
(京野ことみ)、お夏(野波麻帆)、おりさ(末永遥)が
やって来た。3人はお万の妊娠、出産に賛意を示し、共に闘う
ことを誓う。

公式ホームページのストーリーを読むと今回の再放送版は
随分とカットされているなと言うことが分かる。

今回は何と言ってもお万の懐妊を巡って、春日局とお万の最後
の争いであり、ストーリーを見ると皆がお万を味方するような
演出に取られているように見えるが、ドラマでは春日局が死期
を前にして突然自分の意思を折れるな内容だった。
遺言のように一人一人に語りかけるシーンが印象的。
春日局らしさが出たのは、唯一生存している三男・正利が
謹慎を解かれた時に、もう勘当したから会わないと言った場面
だけに思う。

ただドラマでは上手くお万が生前の春日局の意思を引き継ぎ、
自ら子育てを放棄して、全てをお玉に任せて、自らは大奥
取締り職に就くという展開が用意されている。
亡くなる前にお玉を見て春日局は何かを言いかけたが、自分
とソックリだと言うことを言いたかったのだろうね。
お玉がお万の子の乳母になるという事は春日局と同じ道を
辿ると言うことだからね。

やっぱり今回も死に際にお江与が出てきた。
死の世界へ連れ去る人のようで実に不気味。
春日局が薬を飲まないのも、家光が病に伏せたときの約束を
律儀に守っている所など、彼女の真面目さを最後に上手く
表現した場面でもある。

2004年版に比べるとかなり面白く脚本も衣装もグレードアップ
していたように思う。

おふく(春日局) … 松下由樹
お江与 … 高島礼子
お万 … 瀬戸朝香(5話より)
徳川家光 … 西島秀俊
お玉 … 星野真里
孝子 … 木村多江
    *
お楽 … 京野ことみ(6話より)
お夏 … 野波麻帆(7話より)
    *
徳川秀忠 … 渡辺いっけい
朝比奈 … 梶芽衣子
徳川家康 … 藤田まこと

guest
笹木俊志、星野美穂子、大林菜穂子、島田佳子、朱花
鈴川法子、高野由味子、高橋静香、小野亮子、上鶴良子
山本晶子

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system