離婚弁護士

脚本/田渕久美子(1)、林宏司(2)(3)(4)(5)(7)(8)(9)、
武田樹里(6)

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/rikon/index_frame.html


第9話 忘れられない男


--------------------------------------------------------
ある朝、香織は貴子がホテルから出てくるのを目撃する。
まさか朝帰りとは・・。
事務所で貴子に誰にも言わないと合図を送るが次の瞬間、
事務所にやってきた山岡に全てを話してしまう。山岡は驚き
遠巻きにその事を質問するが核心に触れることは出来なかった。

そんな折、依頼人がやってくる。
9年前から行方不明中の夫・葉山芳樹と離婚し、今の恋人・
木村誠と籍を入れたという女性・葉山留美。
9年前には芳樹はIT関連の企業経営し羽振りが良かったのだが、
事業を拡大したツケが祟り、経営破綻し、家族に迷惑を掛け
たく無いとして置き手紙を残して居なくなったのだという。
3年後に今の彼・誠と出会い子供・真希を産むが、離婚しない
まま出生証明書を出すと前の夫の子供になってしまうために
これまで出さずにいたのだという。しかし今年小学校への
入学を機にどうしても戸籍が必要になってくるので、前の夫
との関係を清算し、籍を入れたいのだという。

取りあえず貴子達は、芳樹が失踪しているという事実を確認
するために調査し、そして裁判を起こせばいいことを告げる。
公示送達という制度があり、失踪した夫に裁判を行うという
公知をするものだという。二週間後に裁判を行えばこのケース
ならばすぐに離婚は成立するだろうとの事だった。また子供の
出生証明書に関して、産んだ病院で証明書を発行してもらえば
良いと告げる。
早速仕事に取りかかる貴子と大介。紀三郎や柳田は、遺産相続
の件が手一杯でとても加勢できそうには無かった。
--------------------------------------------------------

今回は戸籍に関する話だった。

出生証明書は産まれてすぐに提出しなくても良いものなのか
と思うのと同時に、籍を入れたまま届け出を出すと、父親が
違っても法律上戸籍が優先されるのねと気づかされる話だった。

失踪者との離婚のケースは他のドラマの中で見たことがあった
ので知っていた。
ただドラマとして面白く作ってあったのは、失踪され残された
妻の気持ちにスポットが当たった点だと思う。

南果歩の演技を見ると、まだ元の旦那に気があるのか思わせる
が、実際には気持ちにケリを付けたいのではないかという事。
いつも集まる「月の涙」で山岡が導き出した答えだけど、
この気持ちが何故分かったのか、もう少し掘り下げても良かっ
た気がしないでもない。

病院のカルテの件は滑稽そのものだった。ダンボールの箱の
外にカルテの年月日が書かれているのだから、目的のカルテを
探すのもそんなに難しい感じでもないよね。
寧ろこのカルテが無かった時、出生証明ってどうなるのかな
という気がしてならなかった。

間宮貴子(弁護士 34歳):天海祐希
本多大介(アシスタント 23歳):玉山鉄二
吉田香織(受付嬢 23歳):ミムラ
柳田俊文(弁護士 34歳):佐々木蔵之介
山岡哲治(弁護士 42歳):陣内孝則(特別出演)
井上紀三郎(パラリーガル 61歳):津川雅彦
村井奈津子(「月の涙」店長 29歳):久我陽子

guest
葉山芳樹:小木茂光
葉山真希:小池梨緒
葉山留美:南果歩
木村誠:池田成志

佐戸井けん太、笑福亭松之助、ト字たかお、小池梨緒
九太朗、田中允貴、古川真司、及川治芳

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system