1リットルの涙 4話

脚本/江頭美智留、大島里美、横田理恵
出演/沢尻エリカ、薬師丸ひろ子、錦戸亮、成海璃子、藤木直人
陣内孝則、真田佑馬(ジャニーズJr)、三好杏依、松山ケンイチ
佐藤重幸、小出早織、水谷百輔、松本華奈、橋爪遼、葵
川原真琴、遠藤雄弥、星野奈津子、佐藤祐基、兎本有紀、勝野洋

http://www.fujitv.co.jp/tears/index2.html

徐々に病状が進行していく中、周りに居る友人・弟妹らにも少し
ずつ彼女の異変に気が付いていく話し。

前回自分の中では盛り上がりを見せただけに今回はテンションが
下がるかと思っていたが、良い意味で期待は裏切られた。

それもこれも悪役に徹した松山ケンイチのお陰だろうか。

恋人役の松山ケンイチ。見れば見るほど実にしょっぱい役どころだ。
韓国の様に徹底的にキャラクターを刷り込むドラマだと、
ヒロインの病気を知った男優は、そんな事実などにも動じず、
まるで自分の生涯をかけてでも病気の女性を支えていく覚悟を
持って女性に接するものだが、この松山ケンイチは驚くべき程
素早い身の引きよう。

高校生という事を勘案すればこちらの方がリアリティは有るの
かも知れないが、今日の韓国男優ブームを見ると、こういう
使われ方は俳優としての魅力は皆無に等しい。

そんな松山ケンイチの俳優生命を犠牲にしてまで存在を引き
立たせたのは、1年前に兄を失い意気消沈している錦戸亮。

前回の展開上、錦戸亮が投げ遣りに語った言葉を引用し、
自らの心情を語った沢尻エリカには感情移入するには十分すぎ
る程の役柄。

潮の満ち引きのように病気が全てを浚っていくような中で、
実にクールな錦戸亮が雨の中に凛と立ち、最悪の状況を見事に
救った様に思う。

今回沢尻エリカに病気の事実を語ったことに対して、周りの
人々はその様な残酷な告知に苦悩する姿ばかりが目立って
いたが、告白した後に苦悩しても仕方がない事。
沢尻エリカ自身が元気に振る舞おうとしている姿を見れば、
尚更そのように感じた。

看護士役に小林正寛が登場。
藤木直人も一応身長は180cm有るのだが、この人と並ぶと
藤木直人よりも顔一つ分上に出る。
流石191cmも有ると違うなぁ。
松山ケンイチも180cm有るので、なかなか長身揃いのドラマかな。

身長と言えば最近、村川絵梨目当てで見ているNHK連続テレビ
小説「風のハルカ」でも本日身長の話しが出てきた。
黄川田将也が182cmで、その上を行く別所哲也186cm。
2人が役の中で背比べしている光景が、なんだか微笑ましかった。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system