相棒 シーズン4

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 島川博篤、西平敦郎
脚本 - 岩下悠子

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_04/



第14話 アゲハ蝶
--------------------------------------------------------
アゲハの標本を譲って欲しいとする男性。しかし持ち主の野口
史明
は幾ら積まれても売らない姿勢を見せる。すると男性は
野口を殺し標本を奪っていく。

朝、角田は特命係にくると、子供のために購入したオオクワガ
タの幼虫が動かないとして、助けを求めに来る。昆虫博士だ
った薫は角田に細かく指導する。一万円もしたという幼虫に
一同驚くが、成虫になると何十万もするのだという。
そこに昆虫好きの米沢がやってくる。
先日昆虫を巡って殺人事件が起きたことを語る。
城陽大学の宮本教授によって発見されたミヤモトアゲハ標本
はこの世に2つ
しかなく、その標本を巡って事件が起きたという。
一つは発見した宮本教授の大学に有り、一つは野口史明(52歳)
が所持していたとのこと。

早速右京達は話を聞くために城陽大学にいく。
そこには教授の
宮本洋一郎と助手の小西美紗緒が対応に出て
くる。色々と説明を受ける右京たち。
そんな中、標本を売ってくれと言う昆虫マニアの男性・
染井繁
がやってくる。300万円用意したという男。小西は売れない事を
告げるが、染井は決して諦めないという。右京は事情を尋ねる
と毎日、標本を売ってくれと尋ねてくる男゛だという。

右京たちは染井の家を訪ねる。
すると一つだけ標本ケースが空になっていた。染井はいつか
このケースにミヤモトアゲハを飾るのだと告げる。
右京は市場に出回った野口の持つ標本について尋ねると、あれ
を発見したのは小学生で、新種だと知った少年の父親がオーク
ションに出品し野口が買った物だという。しかし染井は野口は
昆虫マニアではなく、自分こそ所持するのにふさわしい人物
だと語る。野口にも何度も売ってくれと頼むが、売ってくれな
かったという。チョウを手に入れる為ならば何でもすると
告げる。

右京達は何故野口が標本を購入したのか疑問を感じる。
自ら借金を抱えているのに、300万円の大金を支払っていること。
そんな彼から標本を奪ったのは、チョウに魅入られたからなのか
と疑問に思う。

--------------------------------------------------------

新種のチョウが発見され、マニアの間ではその標本に300万円の
値がつく。しかし購入したものは殺害されてしまう。
右京らはチョウを見つけた大学教授、そして野口が以前勤めて
いた明律化学工業にいき話を聞いていく。果たして犯人はマニア
による犯行なのか?

チョウが新種ではなく奇形だった事で、ドラマが意外な方向性
へ転がっていくもの。

容疑者として捜査線上に収拾マニアの男性や、教授の助手の
存在を浮かばせるも、如何にもありがちな容疑者として、
流石に彼らが犯人ではないだろうとは予想が付く。

ドラマとしては、野口だけでなく大学教授の宮本までもが
殺害されていることで、益々チョウの価値が分かるものの
しわざなのかと思うが、その価値が有る意味別の意味での価値
に繋がっていくところは面白い所だ。

ただ正直工場による環境汚染を考えるならば、もっと別な方法
で暴くことは可能だし、チョウだけに固執する犯人の行動には
少々理解しがたい物が有るのは確かだった。

ただ環境汚染とは、一企業だけでなく、人それぞれが犯して
いるものだとする事へのメッセージ性も多分に含まれている
内容だったのかもしれない。

右京がオークションに1億円まで金をつり上げる辺り笑える
ものがあった。オークションの場に来ただけでも、十分確証
は得たと思うのだけどね。

たまきさんが変わった夫を持つと大変ですねと語る辺りが
実感こもっていたな。右京は完全無視していたけどね。

杉下右京 …… 水谷豊 (特命係)
亀山薫 …… 寺脇康文 (特命係)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田 公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 …… 六角慎司 (捜査第二課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)


小西美紗緒 …… 板谷由夏 (城陽大学・助手)
小松原靖之 …… 河西健司 (企業)
宮本洋一郎 …… 並樹史朗 (チョウを発見した大学教授)
染井繁 …… 飯田基祐 (昆虫収拾マニア)
野口史朗 …… 渡辺憲吉 (被害者)
堀内洋造 …… 十貫寺梅軒

三浦直郎、秋川百合子、黒須貴之、林京介


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system