相棒 シーズン4

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 島川博篤、西平敦郎
脚本 - 古沢良太

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_04/


第16話 天才の系譜

--------------------------------------------------------
薫はある晩、ホテルから女性と出てくる右京の姿を目撃する。
右京は入り口の所で女性に金を渡して抱き合う姿があった。

翌朝、ニュースでは神奈川県平塚の海岸で20歳から30歳代の
女性が打ち上がった事が報道される。遺体は死後一週間は経っ
ているという。

薫は出社すると右京にその事を問い詰める。話しを聞こうとす
るとは、右京に電話が鳴り、またしても昨晩の女性から電話が
有ったことを知る。

薫と右京は、その女性と待ち合わせしている場所へと足を運ぶ。
いきなり女性から写真を撮られる薫たち。話しを聞くとなんと
女性は右京の姪である杉下花である事が分かる。

三人で"花の里"へと足を運ぶ。するとたまきからは、この店の
名前も花に付けて貰ったものだという。花は現在N.Y在住の
フォトグラファーをしているとの事。かつて右京に家庭教師を
してもらっており、彼女はハーバード大学に進学していた。
薫は彼女から5年前の処女作だという東京の下町の街並みを
写した写真集をプレゼントされる。

花は5年前に撮影した風景を再び巡って、同様の写真を撮ろうと
していた。5年前にもお世話になった金田昭一郎の元を訪ねる。
彼は船堂を引退し、息子に継がせようとしたが継がなかったと
いう。現在は町内会会長をしていた。最近はこの町も下町人情
が失われつつあることに寂しさを覚えている様子。

そんな中、花は柳橋界隈を歩いていると突然手入れしている
花壇の中でクリスマスローズが枯れているのを目撃し、有ること
に気がつくのだった。
すぐに警視庁を訪れ特命係の刑事に、殺人事件のことで話した
い事があると受付で話すが、それを聞いていた伊丹は花に自分
たちが話しを聞くと迫る。
--------------------------------------------------------

なんと右京にも親戚が居た。

右京に親戚が居るのは当然と言えば当然ではあるけど、まさか
の美人さんの登場。
杉下花は、右京の祖父の曾お爺さんの兄(弟)の長女の養子の次男
の長女との事。なんのこっちゃって感じですけど、そんな遠い
関係の人とも繋がりがあるのが凄い。

花は右京に家庭教師をしてもらっていた。

東大の右京に対して、ハーバード大学の花。
右京とは口ぶりが似ていて、"最後にもう一つ"、"私の悪い癖"
などお馴染みのフレーズが聞けるところが笑える。
当然紅茶の入れ方、飲むときに香りを嗅ぐ仕草はソックリだ。

クリスマスローズが枯れている所が全ての着眼点

綺麗にガーデニングの手入れしている住民が枯らしている所で
気になるわけだけど、ちょっと偶然にしては取っ掛かりは強引
な感じもする。まぁ勘の鋭さと偶然性を取り入れた形だけど、
勘の鋭さならば右京に負けないくらいのものが有るのかも。

一瞬で物事を見極める洞察力

初めて容疑者・二ノ宮純平を訪れた際に、一瞬の内で家の中に
有った者から容疑者の話の矛盾を導き出した。ウォールポケット
に入っている手紙の消印。そして純平が植木職人である事を
見極めた。

素人故の常識破り

ドアが開いていたから勝手に容疑者宅に踏み込んでしまう所が
凄い訳だが、右京も時々不法侵入するシーンが有るよね。
しかも被害者の女性の写真を手に入れる。
ただこの話の流れよりも速く一課の捜査員が接触してしまうけど
ね。

言葉遣いが不快にする

右京は花の言葉遣いは人の神経を逆なですると怒る。
しかし薫にとって見れば右京の言葉遣いこそそれに当たるわけ
だよね。

犯人は金田

変わってしまったものは何か。
街並みが変わってしまったのか、そこに住む住民が変わって
しまったのか、それとも金田自身の心が変わったのか。
息子が亡くなっていたというオチはちょっぴり寂しさを覚える
ものだったね。

最後に反撃

右京は家系図のミスを指摘する。この家系図是非見てみたいの
だが・・・
薫は初対面の時に言われたカレーライスのシミの件で、カレー
うどんだと反論。彼らしいものだったね。


杉下右京 …… 水谷豊 (特命係)
亀山薫 …… 寺脇康文 (特命係)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田 公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 …… 六角慎司 (捜査第二課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)

杉下花 …… 原沙知絵 (N.Y在住フォトグラファー、右京の姪)
金田昭一郎 …… 不破万作 (町内会長)
二ノ宮純平 …… 櫻庭博道 (植木職人)
二ノ宮小夜子 …… 奈良アまどか (被害者、ガーデニング好き)

谷村実紀、今泉朋子、RUKA、田代大悟


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system