あいくるしい 2話

脚本/野島伸司
出演/市原隼人(長男)、綾瀬はるか(長女)、神木隆之介(次男)
松本梨菜(次女)、竹中直人(父)、原田美枝子(母)、杉浦直樹(祖父)
桜井幸子、本郷奏多、萩原聖人、志保、浅野和之、南果歩
後藤果萌、武井証、高橋克実、高橋ひとみ、春山幹介、小栗旬
田中幸太朗、沢尻エリカ、塚地武雅

http://www.tbs.co.jp/aikuru/

今回殆ど他の家庭の事情には触れられず、神木隆之介を筆頭にキャラクター
の特徴が色濃く描かれている話しだった。

前回のラストで歌を歌い始めた神木くんだけど、ムードメーカー的な
役割で家族の中でそして仲間の中でバランスの舵取りをしている姿が実に
イジらしい(;・∀・)

自ら泣くことを知らない子供は、他人の寂しさを敏感に察することが出来る。
ちょっと他人とは違う何かを持っていそうな子供ならではの感性を備え、
ちょっと背伸びしたような気の回し方をする優しい子供を演じる。

都会から来た人々は現在置かれた環境に適応しようとはせず、自ら疎外感を誘発
するような行動の数々が非常に目に付く。
田舎と都会にはそんなに壁が有るものなのだろうか。
どんな理由があるにせよ、自ら仲間に加わろうとする意思がなければ、適応出来
る訳がない。そういう意味でも今後どんな心境の変化によって、田舎の生活に
融和していくのか楽しみだ。

淡々と物語が描かれていく中で、最後の列車の件は、やや嘘臭い話しになって
しまったのが残念。
線路で落としたドラゴンボールを今後7賢者たちに配っていくのだろうか?( ´△`)

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system