あいくるしい 11話 -最終話-

脚本/野島伸司
出演/市原隼人(長男)、綾瀬はるか(長女)、神木隆之介(次男)
松本梨菜(次女)、竹中直人(父)、原田美枝子(母)、杉浦直樹(祖父)
桜井幸子、本郷奏多、萩原聖人、志保、浅野和之、南果歩
後藤果萌、武井証、高橋克実、高橋ひとみ、春山幹介、小栗旬
田中幸太朗、沢尻エリカ、塚地武雅

http://www.tbs.co.jp/aikuru/

このドラマもついに終わりを迎えてしまいましたね。

それぞれ母親から教え伝わったことを遂行した感じの展開で、
一定の成果みたいなものを表現していたと思う。

ラストは突然の運動会。
家族が団結する姿を見せるには良いかも知れませんが、何分唐突感
は有るのは仕方がないことか。
散漫にならざるを得なかった各々のエピソードを一気に引き寄せる
為には共同作業が必要だった。

神木隆之介が泣いた理由については、運動会の場で彼が目覚めて
しまった事自体は正直なところよく分からないが、泣くか泣か
ないかの着眼点をやや大きく取り上げすぎたようにも思う。
もう少し自然の形で取り上げられていたら家族の活躍を見守る中
で涙する子供の姿は、それこそ愛くるしい姿に映ったのかも
知れない。

キャラクター自体はとても良かったけれども、もう少しドラマ全体
の練り直しが必要だったのかも知れないですね。
でもそれなりに愛着が沸くドラマでした。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system