あいのうた 6話

脚本/岡田恵和
出演/菅野美穂、玉置浩二、成宮寛貴、佐藤和也、山内菜々
渡邊奏人、岸田今日子、阿南健治、中田有紀、佐藤寛子、和久井映見
和鞍さほり、橘ユキコ、山崎雄也、芳本美代子、小日向文世

http://www.ntv.co.jp/ai/

幸せを満喫する菅野美穂だが、玉置浩二を異性として意識する
ようになり、自分が嘘を付いていることに耐えきれず告白する話。

演出的に上手いと感じるのは菅野美穂が一方的に一連の愛情に
対して求めているばかりでなく、玉置浩二ら家族も含めて
双方向の愛情の綱引きが程よく描かれている点だ。

無銭飲食で捕まり、他意はないように見せかけて自分の消息を
伝える菅野美穂は実に可愛らしい。
またその行動について一喝する和久井映見の行動もまたその言葉
の中に愛情が溢れていて、見ていて気持ちが良かった。

不器用な表現の仕方ではあるが、子供の時に子供らしい態度を
取らなかった菅野美穂に取って、有る意味彼女らしい行動に
よってそれを表現したと思う。

脇を固める小日向文世もまた、相変わらずドラマの中に微笑みを
与えてくれて、キャラクターを活かす冴えを見せていた。

とてもベタな展開になるかと思っていたが、思った以上に感動
する展開だった。

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system