あいのうた 9話

脚本/岡田恵和
出演/菅野美穂、玉置浩二、成宮寛貴、佐藤和也、山内菜々
渡邊奏人、岸田今日子、阿南健治、中田有紀、佐藤寛子、和久井映見
和鞍さほり、橘ユキコ、山崎雄也、芳本美代子、小日向文世

http://www.ntv.co.jp/ai/

子供たちに病気で余命幾ばくもない事実を告白する話。

菅野美穂がプロポーズするもあえなく撃沈。
しかし撃沈した理由はあくまで病気のためであり、愛されている
事を実感している為に全く落ち込む様子がない。
これまでドラマの中で菅野美穂に注いできた愛情が活きており、
今回の展開の中でも大事なときに側にいて欲しいと願う玉置浩二
の態度を見てみれば明らかだった。

和久井映見が警察官を辞めた理由が語られた。
今まで不幸だと思っていた菅野美穂以上に不幸な過去を背負って
いる女性は、彼女のようにネガティヴに生きておらず、明るい
笑顔を周りの人に振りまいている。

今回は子役の演技が良かったかな。
涙を流して悲しむシーン辺り、子役に課すには厳しい場面だけど
上手く演じていた。この辺の演技が貧素だとお涙頂戴ドラマに
於いてはしけた感じがするものだが、素直に受け容れられた。

視聴者としては玉置浩二に奇跡を演出して欲しいことはやまやま
なのだが、流石に今回の長男の野球でのホームランを演出するの
とは訳が違う。
果たしてどんなエンディングを用意するのだろうか?

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system