救命病棟24時 3話

脚本/福田 靖

出演/江口洋介、松嶋菜々子、香川照之、京野ことみ、小栗旬、大泉洋
川岡大次郎、MEGUMI、小市慢太郎、深浦加奈子、鷲尾真知子
渡辺典子、山口美也、石黒賢、平田満、仲村トオル

http://www.fujitv.co.jp/kyumei/index2.html

災害発生から最も病院の患者の溢れる48時間までを描いた話し。

災害時には議員バッジの効力がないことを悟った仲村トオルが、改心した
ような対応を見せる展開。
トリアージに対する非情な演出を見せた前回と比べて、今回は随分と
主人公らを中心として特例を認めた話だった。
特例を使うと表面的には嬉しさを得られる反面、ストーリー全体の完成度や
リアリティの面では、多少劣る面が出てくる。

手の着かない状況に追い込まれた松嶋菜々子の救世主となるべく現れた
江口洋介の登場の仕方が凄かった。
存在だけでこれだけ安心感を得られるのも凄い。
キャラクターの描写が上手く描けている証拠だと思う。

自己中心的に見えたMEGUMIの災害後の処理も、後味の悪い後悔と
いう形で上手く表現していた。どちらの選択を取っても結局正しい答えは
無い。

今回で一応地震災害の緊迫感からは解けるので、次回からドラマとして
急速に失速しないか心配です (´・_・`)

余談ですが、仲村トオルの娘役の女の子(福田真由子)、確かクォークのCM
の娘ですよね。

inserted by FC2 system