救命病棟24時 9話

脚本/福田 靖

出演/江口洋介、松嶋菜々子、香川照之、京野ことみ、小栗旬、大泉洋
川岡大次郎、MEGUMI、小市慢太郎、深浦加奈子、鷲尾真知子
渡辺典子、山口美也、石黒賢、平田満、仲村トオル

http://www.fujitv.co.jp/kyumei/index2.html

震災後40日が過ぎた状況下で後遺症的な問題を取り扱った話し。

マスコミも戦争や紛争、災害地域等に於いての報道については、自らも
役割という名目によって目の前の被害者に手を差し伸べる事も無く、
報道に徹するだろうに、逆の立場になった途端、責任の所在というもの
を無理矢理突きつけて政治家を悪人に仕立て上げてあげようとしている
かのようにも見えた。

しかしそんな事務的な対応しか見せない政府側の態度に対する苛立ちと
現場を知る仲村トオルの庶民的な視点に立つような主張のぶつかりには
見応えがあり、これまで庶民の中に入る仲村トオルは必ずしも良い目で
見られることはなく、心の中の欲心ばかりが嫌みに映っていたけど、
現場を知ることで些細なことにも目を配らせることが出来る良いキャラ
になってきましたね。

川岡大次郎が無気力になるきっかけが説得力に欠け、突然病が発病した
かのようにも見えてしまうのがやや惜しいところ。少し印象深げな患者
との出会いと衝撃的な別れの中から助けられない事への自問自答して
いくような展開になると更に良かったです(´ω`=)

inserted by FC2 system