野ブタ。をプロデュース 9話

脚本/木皿泉
出演/亀梨和也、山下智久、堀北真希、戸田恵梨香、宇梶剛士
深浦加奈子、中島裕翔、岡田義徳、木村祐一、不破万作
たくませいこ、忌野清志郎、高橋克実、夏木マリ
(2-B)柊瑠美、田上尚樹、田島穂奈美、若葉竜也、山根和馬
宮沢麻衣、飯田貴昭、楯真由子、末高斗夢、亜希子、川口渉
三浦葵、 大東俊介、広瀬剛進、高瀬友規奈、奈津子、斉藤友以乃
渡辺敬介、水田芙美子、豊岡武士、辰巳奈都子、立澤真明
エリックまたひら、増島綾子、石井智也、古原靖久、涌澤未来

http://www.ntv.co.jp/nobuta/

友達の関係を否定し、他人のために自己を犠牲にすることの
偽善性に対して嫌悪感を抱く柊瑠美の心の闇に迫った話。

自分のことはさて置き、友達に裏切られて落ち込んでいる
堀北真希の為に頭を下げてビデオカメラを回す亀梨和也。
その映像の中から見て取れる事と言えば、柊瑠美が新たに
加わった事により、堀北真希の個性を殺して誰もが認める人気者
になるというコンセプトの元にプロデュースされた彼女を
否定する、自然体のままでいる魅力的な堀北真希の姿に、
クラスのみんなが同調している様子。

堀北真希と戸田恵梨香の面白い絡みが有った。
堀北真希の為に戸田恵梨香と亀梨和也の関係が崩れたと思って
いる柊瑠美の前で、泣き崩れる堀北真希を慰める戸田恵梨香
の姿。

どれも柊瑠美の思っている価値観を否定する出来事だと思うの
だが、それが直接改心への原因には見えず、心に届いた出来事
なのか分かりづらいところがこのドラマを難解にしている。

全員が見た夢の映像の方が有る意味変なリアルな感じが漂って
いた。
生に対する執着心のない柊瑠美が生きる価値を見いだせず、
クラスメイトの前で自害する姿。結局堀北真希に許されるとか
そういうものを望んでいるのでは無く、死ぬことで生きていた
価値を見いだそうとする難解な価値観を持っている。

小説ならばそんな結論も出せると思うのだけど、映像に表すと
衝撃的ですからね。無理矢理夢オチにしてしまった事で、
より不自然な形の柊瑠美像を造ってしまった感じがする。

結局柊瑠美の心情はドラマが終わった後でもよく分からない。
これで彼女の件は解決してしまったのだろうか?

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system