おとなの夏休み 5話

脚本/一色伸幸
出演/寺島しのぶ、石黒賢、ささの貴斗、中島知子、中越典子
姜暢雄、大倉孝二、佐田真由美、中尾ミエ、小野武彦、南田洋子
宇津井健

http://www.ntv.co.jp/otonatsu/

経営ごっこを楽しむウチはこのドラマの良さも殆ど活かされない
ままであったが、"大人の夏休み"というタイトルに迫るテーマが
明らかになり、これまでの展開の中で最も良い出来だった。

南田洋子と宇津井健の件に関して、ドラマの中で薄々勘づいていた
事でもあるが、それでも南田洋子が拘りを見せてきたお店の理由
や寺島しのぶに託した思いが明らかになると同時に、成就しない
まま終わってしまった恋愛話が切なく感じる作りは見事であった。

しかし50年間思い続けられた純愛はとても美しく映るものでもあるが、
別の角度から考えると、50年間心無く付き添われただけの夫の
存在も有るわけで、この手の物語は如何に裏切られた方の夫の
存在を消去するのにかかっているのですよね。

店側の人間だけでなく、客側としてきた人間に対しても、この
スペースが"おとなの夏休み"と感じる場所だと改めて感じさせる
ようになれば、ドラマとしてはホント良くなるのになぁ。

恋愛関係がかなり複雑に交錯した割に、意外と簡単に処理した感じ
で、随分中島知子がぞんざいな扱いを受けたものの、失恋して
落ち込む中島知子に対して子供がかけた言葉は驚くほど気が利いていた。

しかし出来過ぎていた故に、安易に子役を使って感動的な場面を
演出しているようで、ヤぼったい気がしてくるのは私だけだろ
うか( ´△`)

家出している割に夫の面倒を見続けているその思いが、石黒賢にも
伝わるのか。来週は人間関係が更に複雑化しそうな予感(´ω`=)

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system