スローダンス 7話

脚本/衛藤凛
出演/妻夫木聡、深津絵里、広末涼子、小林麻央、田中圭
西野亮廣、蛯原友里、小泉孝太郎、藤木直人

http://www.fujitv.co.jp/sd/index2.html

夢を追いかけて仕事を辞める人もいれば、その場に安住して
仕事を続ける人もいる。
別の道を踏み出すにはそれなりの勇気が居るわけで、その両者に
ある違いは有る意味タイミングやきっかけを掴むか掴まないかに拠る
所も大きいのだろうし、その人本人の性格による所も有るでしょうし
難しいところです。

今回そんなきっかけやタイミングを掴んだ妻夫木聡が教習所を
辞めて、夢を追いかける為の道に踏み出すという話し。

なんかイマイチドラマが面白くない。
段々とドラマ"大人の夏休み"よりもつまらなくなりはじめている
のは気のせいか。

月9らしいといえばそれまでなのだが、常に気難しい展開を用意
している割には、結果や行動の全てが軽く見えてしまう。

夢のために仕事を辞めるなんていうと"職業選択の自由あははん〜"
なんてCMが流れていた頃には斬新に映ったのかも知れないけど、
今のご時世、確固たる未来像も描けないままの転職は、逆に現実性
が無く、キャラクターとしてもそれ程魅力的に映らない。
周りが彼を後押ししようとして、彼の才能なんかを口にするわけ
だけど、なんとも説得力を欠き、その行動が無責任にも思ってしまう。

恋愛要素なんかも視聴者を置き去りにした描写だ。
部分的な雰囲気はよく演出されているものの、内面をさらけ出す
前に行動に移る演出にどうしてもついていけず。
旅行先で出会う男女の恋愛のように、その場の雰囲気だけで突っ走る
場当たり的な恋愛を見せられているようで、自己満足ばかりの残る
恋愛の形に見えてしまう。

そんな中、嫉妬に狂う蛯原友里が深津絵里を睨み付ける場面は、
内面にある感情をよく表していて演出的には好感が持てた。
完全に誤爆でしたが...Σ(´□`;)

評価:★★☆☆☆

inserted by FC2 system