第1話 中学生の妊娠…ごめんね、お母さん

正直あんまり見たくはなかったドラマ。
なんか最近ドラマ界では志田未来を大人っぽい役で使い、そんな
役柄を求めているわけだけど、もっと子供らしい役割を与えて
欲しい気がする。
冒頭でのさわやかな校内放送での1シーンや家族で朝食を食べる
シーンなんて素敵すぎるほどの演出だった訳ですが、
これから迫り来る事実を前にして、そんな余韻に浸る暇もなく、
どうも脂っこい天ぷらでも食べてしまった様な胃もたれがする
話しだった。

1話目からなにげに関係を持ち妊娠が発覚するまでを描いた。
手に触れる場面を目の前にして、やって良いことなのかと問う
姿を見れば、明らかに幼さ・純粋さを前面に出しており、
そんな子供たちが背負うべき運命の足音がセリフの中から
聞こえてくる。

ドラマとして面白くなりそうなものは、やはり癖のある性格
や普通とは少し違った境遇を持つ登場人物の存在と主人公の
絡みにあるのだろう。

そういえば昔、「金八先生」の中でも15歳の男女が子供を
作ってしまう話しが有りましたね。あの時は世間的にどれだけ
騒がれたのかな。
今回のドラマはより現代的な視線で描かれていると思うので、
ドラマの中の志田未来に対する風当たりが強そうだ。
全ての物が"敵"となりうる状況の中で、それでも真理で有ったり
現実であったり暖かいものなんかを掴んでいけるのかな。

色々と気になる俳優陣も揃っている。
個人的に気になるのは北乃きいちゃん。
もろこし体操の女の子だよね。
友達役みたいだけど、果たして最後まで友達でいられるのかな。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system