第1話 人気女子アナ空白の7分間!? 殺人生中継と盗撮の罠!!

私は一度もこのシリーズを見た事がないのですが、過去に3クール
分も放送していたドラマだそうで、視聴者から支持を得ている
ドラマなんですね。それだけに楽しみです。

正義感を振りかざし、依頼人をとことん信じるという信念を持つ
新人女弁護士演じる釈由美子がドラマの主役。残り6人の女弁護士
は、彼女よりも経験豊かでは有るがドラマではサポートに回り
そうだ。

スタンスとしては決して悪くはない。
ただ男性社会である司法の世界に於ける女性ならではの存在感を
求めると言う意味では、今回その部分を強調し大手を振った宣伝
をしている割にその特殊性は見て取れなかった。
確かに盗撮問題は事件に絡んでいたり、容疑者、被告も含めて
女性ばっかりなんだけどね。まだまだ女性ならではの展開には
持ち込まれていないような気がする。この辺は今後に期待か。

アリバイを崩していく手法は、推理小説の中でも最も盛り上がる
要素でもあるし、細かい証言の欠片や走り回って得た証拠を裁判
の中で一本の線に結びつけていく展開は良くできていたと思う。

それにしても釈ちゃんの決めセリフとポーズは何!?

私の中で釈由美子と井上和香はキャラクター的に大かぶりな
感じがするので、その違いもドラマの中で見出してくれるのかな。


ゲスト
東ちづる、光石研、国分佐智子、冨家規政

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system