相棒 シーズン5
(2006年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 島川博篤、西平敦郎
脚本 - 輿水泰弘(1)(13)、古沢良太(2)(7)(11)(16)
岩下悠子(3)(8)(14)(19)、戸田山雅司(4)(10)(17)(18)
櫻井武晴(5)(9)(15)(20)、西村康昭(6)、吉本聡子(12)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/


第10話 殺人ワインセラー

--------------------------------------------------------
街金・ユースファイナンスの社長・石場大善が殺害される。
手には殺される前に出来た傷が付いていた。
検死の結果、赤煉瓦で後頭部を殴打されたのが死因だという。
死亡推定時刻は深夜の24時から2時までの間だった。

街金に行くと秘書の高根沢ともみが対応に出る。一課の伊丹ら
が事情を聞いていると隙を見て彼女はシュレッダーに資料を
かけようとしている姿を止められる。右京がその資料に目を
通すと裏帳簿であり、違法な金利で借りた顧客リストが書かれ
ているという。ともみは社長しか顧客は知らないと告げる。
右京は社長のデスクの上に置かれたスケジュール帳にランゲ
と書かれているのを目にする。行きつけのレストランである
事を聞くが何故わざわざ行きつけのレストランに行くのに
記載されていたのか。

レストラン"ランゲ"に行くと、有名ワイン評論家の藤巻護が
マスコミを前にしてブラインドテイスティングに挑戦していた。
藤巻に昨夜石場が来たことを告げられる。
地下のワイン蔵を見せて貰うとそこは赤い煉瓦造りだった。
右京は殺害した当時の状況を思い描きながら、ワインをナイフ
で開けている最中に殴られ、その結果手にナイフの傷が付いた
のではないかと推察する。その裏付けとしてキャップシールが
一本だけ外されていたものが有ったという。

新しく購入したワインの総額が5千万はくだらないと聞いて
その資金源を探る。街金の帳簿を調べると、申し込みは有った
が担保不良によって融資不可の状態だったという。
ともみに二人の関係を尋ねると、とても仲が良く二人で会食
する機会が多かったが、ワインのセレクトを巡って、藤巻が
石場のプライドを傷つけるような時があったという。それ以来
二人が一緒に食事を取ることが無くなった事を聞く。
--------------------------------------------------------

ドラマとしてはワインの知識を要求されるような話で、内容と
してはやや難しい話だった。

ワインを巡ってこれ程プライドを傷つけ・傷つけられ復讐する
までに至るというのが恐ろしく感じるもの。

石場は藤巻によってワインの知識を馬鹿にされたし、藤巻は
安藤というワイン評論家によって馬鹿にされたことで、心の傷
として残ってしまう。

右京がやたらと殺害された日に藤巻夫婦が飲んだワインの銘柄
に拘っていたが、ワインの銘柄を知ることでどのように犯人と
結びつけるかに興味深いものがある。

86年物のパルトネイルと87年物のパルトネイル。
一年違えばその価値は全く違う物で、一方が高額であるからこそ
ドラマとして面白く成立したと思う。

その中に入っているワイン。エチケットが変えられている事は
明らかであると踏んだ右京。しかしその二つのワインが入れ替わ
って居ることに対して、どの様に本人に自供させるのかが今回
のドラマの肝であり、上手く演出された部分。
ワインに賭けていた男性ならではの事件って感じもするね。

杉下右京 …… 水谷豊
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田 公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 …… 六角慎司 (捜査第二課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義
小松真琴 …… 久保田龍吉

藤巻譲 …… 佐野史郎 (ワイン評論家)
石場大善 …… 柄沢次郎 (金融会社社長)
高根沢ともみ …… 石橋道子 (金融会社秘書)
関紀子 …… 秋山エリサ (ソムリエ)
藤巻多津子 …… 松浦佐知子 (譲の妻)
安藤久 …… 立川三貴 (ワイン評論家)
嶋定好 …… 松本君成

桜岡あつこ、佐々木征史、柳東史、ナガセケイ、小林重夫
細野好雄、多田洋佑、三浦道郎、縣聖子、山本隆仁
田島英一、美野このみ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system