相棒 シーズン5
(2006年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 島川博篤、西平敦郎
脚本 - 輿水泰弘(1)(13)、古沢良太(2)(7)(11)(16)
岩下悠子(3)(8)(14)(19)、戸田山雅司(4)(10)(17)(18)
櫻井武晴(5)(9)(15)(20)、西村康昭(6)、吉本聡子(12)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/


第14話 貢ぐ女

--------------------------------------------------------
早朝薫がランニング中にバイクに乗った男が女性のバッグを
引ったくりする事件が発生する。バイクを取り逃した彼は、
彼女に交番に行くよう催促する。
交番では田中巡査が対応に出る。今年に入って4件目の引った
くり事件だという。薫は田中巡査に自分の携帯電話の番号を
教えて情報を共有しようと考える。女性は家族に電話すると
して一瞬席を外した隙に何処かに消えてしまう。

一連の顛末を特命係の右京や角田に語る。不自然な事件だと
語り合っているときに田中巡査から6700万円が盗まれる事件
が発生したと連絡を受ける。
盗まれたのはアクシスグローバルジャパンという会社だった。
右京と薫はすぐに現場に行くと、会社の金庫から金を盗まれた
事を聞く。ダイヤル式の金庫。しかも入り口にはIDカードが
必要なこと。出入り口にいる警備員は15分間だけシステムの
更新の為に席を外すこと。それらを総合した結果右京は内部の
犯行で有ることを見抜くと同時に、何故田中巡査が薫の事を
呼び出したのか言い当ててしまう。先日交番で姿を消した女性
八島景子が社員の一人だったのである。
社員に話しを聞くと、八島は雑誌で取り上げられるほどの人物
で、独身のキャリアウーマン。会社ではマーケティングディレ
クターを勤めており他社からヘッドハンテイングしてきたと
いう。
八島の部屋を捜索すると、高級時計のカタログが目に入る。

そんな頃、別件で殺人事件が発生する。
河川敷に有ったトランクの中から女性・稲森絵美子の遺体が
見つかった。腹部を一突きされて死亡した遺体。死亡推定時刻
は21時から24時の間だという。トランクの中には高級そうな
ライターが発見される。

右京は米沢に頼み八島邸から持ってきたカタログの指紋を調べ
てもらうと、稲森絵美子の遺体の入っていたトランクの中に
有ったライターの指紋と一致したのだった。
--------------------------------------------------------

6700万を盗み出した事件。バイクによる引ったくり事件、
トランクに詰められた女性の遺体。果たしてこれらは一つに
繋がっていくのか。

適齢期を過ぎたキャリアウーマンの女性に纏わる男性の影。
男性用の時計を購入したことは明らかだが、それを誰にあげた
のかは決して自供しない。
それどころか一度は交番から逃げたものが、有るとき突然自首
してくる。果たして彼女は何をしたいのか。

キャリアウーマンという設定の女性にありがちな事件。
仕事は出来ても満たされる物がなく、そんな心の隙間に入り込ん
できた男性に全てを捧げる女。仕事では完璧なのに、精神的な
ものを含めて私生活では冷静さを失っているところが人間らしい
所か。

物証が多く、殺された女性のツメからO型の皮膚片が見つかった
事や、大量の血痕跡が見つかったことから、殺害現場が特定
され、事件としてはそれ程難しいモノではなかったと思う。

犯人が海外に逃亡しようとしている事を突きとめ、何処に逃げ
ようとしているのかをコンセントの変圧器で特定していく。
ちょっと彼の過去については怪しい物が有ったけど、あの場面
で解決するには仕方がないか。それにしてもいつも覗いて
いるだけの大木&小松刑事が話しかけてきたのは、結構驚いた。

裏切られても尚信じているかのように突き放すことが出来ない
女性。人間何処か問題がある方がかわいげがあるという女性陣
の言葉で上手く締めくくられた。

杉下右京 …… 水谷豊
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田 公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 …… 六角慎司 (捜査第二課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義
小松真琴 …… 久保田龍吉

八島景子 …… 藤田朋子
多岐川洋介 …… 飯沼誠司
田中巡査 …… 田中聡元
稲森絵美子 …… 高谷智子

飯野めぐみ、ふるごおり雅浩、上原風馬、須藤正三、鈴木広海
山口ひろ子、小高三良

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system