相棒 シーズン5
(2006年度10月期・テレ朝)

チーフプロデューサー - 松本基弘
プロデューサー - 島川博篤、西平敦郎
脚本 - 輿水泰弘(1)(13)、古沢良太(2)(7)(11)(16)
岩下悠子(3)(8)(14)(19)、戸田山雅司(4)(10)(17)(18)
櫻井武晴(5)(9)(15)(20)、西村康昭(6)、吉本聡子(12)

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou_05/


第16話 イエスタデイ

--------------------------------------------------------
食品企業の社員の今井と経理部の男性が売上利益の3200万円を
銀行に運ぼうとしていた所、強盗に襲われる。顔全体が目出し
帽で覆われていた為に犯人は特定出来ないが、銀行へ輸送する
事を知っていた事から内部事情に詳しいものの犯行だと推察
される。
この日出社してきた狭間にも事情を聞くと、彼は不自然な供述
を始めたために任意で警察署に連れて行き事情を聞くことにな
る。
彼は昨日の記憶が全く無いという。病院に連れて行き検査を
行うが脳に異常は見あたらない。彼の芝居なのか?しかし犯人
だと特定されたわけでもないのにそんなに目立つ行動を取る
ものか。右京は心因性によって記憶が失われる事は有るとし、
自己防衛本能が働いたのかもしれないとつげる。
狭間は強盗の事実を否定し、自分はそういう人間では決して
無く、真面目な小心者だと告げる。

取りあえず昨日を取り戻そうとして右京らは昨日の足取りを
追っていくことにする。

狭間は起きたときに不自然だった事を全て語る。
コートに入っていた謎の鍵。身に覚えのないナイフ。服を
着たまま眠っていた事実。全く興味のない俳句のチケット。
そして口の中を切っていたこと。コートのボタンが一つ外れて
無くなっている事。更にカバンにはシミが付いており、何ら
かの食べ物の臭いが漂っていた。

いつも出社するときと同じ道のりを辿っていく。
毎日8時05分のバスに乗っていること。川本康江とは一緒の
バスに乗るので事情を知っているかも知れないとの事で話を
聞くと昨日は途中で下車した事を聞かされる。窓の外に何かを
見つけた様だったという。降りたというバス亭付近を調べる
とそこにはレストランが有り事情を聞く。すると店員の一人
がカバンにコーンポタージュを掛けてしまった事を覚えていた。
その時狭間は二人で来店した事を聞く。
--------------------------------------------------------

ドラマはなかなか面白いものだった。
記憶喪失ものだったのでドラマとしては奇抜なものだろう
と思っていたけど、なかなか引き込まれる内容だったと思う。

記憶を失われた一日間を少しずつ足取りを辿っていく毎に
事件の真相に近づいていく。

食事店で一緒に居たという人物は誰なのか。
関西弁という事を頼りにかつての同僚の存在が思い浮かぶ。
起業するとして退社した元同僚の宇田川直人。
しかし会社は潰れて借金を背負っている事。借金取りから逃げ
隠れている事は明らかで、金のかからないようなアパートを
探し出す。不動産屋は訳あり物件が有ると言っていたが、
人でも亡くなっているのだろうか。

そのアパートに宇田川が居住しており、その部屋から三人分の
飲みっぱなしのコップが見つかり、机の下から盗んだ金の
一部を発見。
鍵はすぐに製造メーカーが分かり、近くの駅のロッカーがこの
鍵だと判明する。

宇田川が捕まったことで事態は急速に進展し、国分信也という
共犯者が居ること。しかしそんな彼も殺害されて見つかり、
この時点で宇田川は全てを思い出す。

ドラマとして上手いのは川本康江の存在。
気の弱い狭間の恋心が上手く康江を容疑者に仕立て上げた感じ。
康江は国分信也によって脅されていたこと。
康江が部屋に訪れたときには既に亡くなっていた事を知る。

ドラマでは結局経理部の木下昭夫が裏で手を引いていた。
関西弁を喋るという重要な事実を語らなかったという事で
上手い具合に犯人に結びつけた感じ。
自主退社を求められていたという設定もなかなか良くできてい
たね。

杉下右京 …… 水谷豊
亀山薫 …… 寺脇康文 (警視庁の運転免許試験場)
奥寺美和子 …… 鈴木砂羽 (帝都新聞社会部記者)
宮部たまき …… 高樹沙耶 (小料理屋"花の里"。元右京の妻)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
三浦 信輔 …… 大谷亮介 (警視庁刑事部捜査第一課員)
米沢 守 …… 六角精児 (鑑識課)
角田 六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策部)
内村 完爾 …… 片桐竜次 (警視長)
中園照生 …… 小野了 (警視正)
小野田 公顕 …… 岸部一徳 (警察庁/警視監)
西肇 …… 六角慎司 (捜査第二課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)

大木長十郎 …… 志水正義
小松真琴 …… 久保田龍吉

狭間薫 …… 林泰文 (食品会社)
川本康江 …… 遊井亮子 (食品会社)
宇田川直人 …… 北原雅樹 (犯人、関西弁、元狭間の同僚)
木下昭夫 …… 渡辺憲吉 (食品会社・経理。目撃者)
国分信也 …… 関貴昭 (犯人、関西弁、元社員)

菊地真之、野貴葵、佐々木優、北原ひとみ、内藤トモヤ
関根裕介、八巻博史

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system