第5話 結婚式の奇跡

香里奈が突然葛山信吾と結婚を宣言し、動物園を辞めることに
なる。それを知った時の草なぎ剛の反応は?

冒頭からいきなり混乱したときの草なぎ剛の反応が実に効果的
に使われたと思う。
フラッシュバックしては当時の気持ちを思いだして発作が起きる
という衝撃の映像。誰にも予想不能な彼のリアクションは
幼馴染みであり、家族以外で最も信頼を寄せる香里奈を失うと
分かると一体どんな事になってしまうのか。

今回凄く印象的なシーンが有った。
結婚について説明する母親・長山藍子が草なぎ剛に対して、人間は
出来ることを精一杯やれば良いと語るシーンは、名場面の一つで
あると共にもの凄く寂しさを覚えるシーンだった。
暗黙的ではあるが、現状では息子の結婚は望めないとする母親の
事を思うと妙な心痛を感じる。

全てを理解しているのかしていないのか。
パーティーの時の涙の意味が分からず、変わりに笑ってあげると
する展開は、他人へ配慮する事が出来ない彼の奇跡のリアクション
で、とても感動だった。

余談だけど、自閉症の人は動物の気まぐれな行動を理解できず
嫌がるような事を聞いたことが有るような無いような....。
特にその象徴でもあるネコの行動には、草なぎ剛は理解できる
のだろうか?ネコの存在は今後どう使われていくのか気になるな。
単なる香里奈が居る動物病院に会いに行くための口実作りなの
かもしれないけど(^o^;

guest
大塚和彦(雑誌記者)、石塚初実(お天気お姉さん)
熊谷知博(少年のテル)、八木優希(少女のミヤコ)
糟谷健二(イジメっこ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system