第8話 泥に咲いた花の夢

綾瀬はるかが塩谷瞬との偽装した結婚から解消されるべく
画策した話で有ると共に、山田孝之が入社のきっかけとなった
プログラムの雛形の件で企業調査からの追っ手を振り切るべく
画策する話。

今回はもの凄くドラマが面白かったので、あっと言う間に
時間が過ぎてしまった。
物語の中で誰がイニシアチブを持っているのが分からない
点が興味を誘い、物語を面白くさせている。
また二つの厄介な出来事をぶつけ合いトラブルを解消して
しまう手口も大胆且つ巧妙なアイデアでありドラマとしては
よく構成されている作りだった。

ドラマでは常に尾行の目が光っていたので物語としても
一段と引き締まるような緊張感が常に漂っていたと思う。

山田孝之や綾瀬はるかが相手の心を都合良く操作し、主導した
物語の中にも、逆に精神的には見透かされたものが存在し、
言葉一つで立場が逆転する。
武田鉄矢も一度はこの一件から手を引こうとさえ考えていた
事を一つの言葉を頼りにやってきた柏原崇によって、再び
闘志に火が灯った。

相利共生なんて言葉が飛び出したが、まさにこの人たちの
人生は言葉通りの利害関係で結ばれ、支え合って生きている
様子が巧みに演出されていると思う。

評価:★★★★☆

inserted by FC2 system