第1話 10年ぶりに帰還した恋人や親友…38才・女捨ててんじゃねぇよ

非合理的な事態に直面しても前向きに生きる人々に焦点が当たる
ドラマのようだ。

時空を超えて生存するドラマに関しては過去いくつか見てきた
ような気がするけど、いざ題名を挙げるとなるとどんなドラマが
有ったのか思い出せない。

確かガイナックスのアニメ「トップを狙え」だったか。
時間の流れの違う宇宙を旅する故に、地球にいる人とは歳月の
流れのギャップに苦しみ、同世代であっても主人公の友達は
地球に戻る頃には老けていたという設定がドラマの中に有った
ように思う。

またメル・ギブソン主演の映画「フォーエヴァー・ヤング」
では冷凍睡眠装置を使ったものだが、50年間眠り続けて目が
覚める間にジェネレーションのギャップを生じる主人公が
登場した。

一方は時代の流れを肌で感じて生きており、一方は一瞬で過ぎ
去ってしまうという流れのギャップの中に、どんな違いを見い
だしていくのかがドラマとして見所かな。

今回の展開を見た限りでは、話は面白そうだがドラマとして
の展開の仕方がイマイチだった。
飛行機が消える以前の生活の姿を映像としてもっと印象づけても
よかった気がする。それでこそ再会には感慨深いものが生じるし
二つの違いを比較しやすい。

再会の物語の中では、遠山景織子の物語が頭の中で広がったかな。
この10年の間に孫が出来たことを両親は知らなかったのだろうね。
再会しても孫にだけは何か分からずに笑顔を見せなかった。

虫かごの中にクワガタを入れていた少年のクワガタが死んでいた
所にもシュールながらも寂しさを感じた。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system