第1話 一人が好きで悪いか!!

ドラマは「アットホーム・ダッド」「鬼嫁日記」の脚本・尾崎将也
さんって事で隣人との絡み、ファミリー色豊かな感じのドラマ。
これまで女性向けに作られていたその脚本も、このドラマでは、
中年の働き盛りで未婚の男性をターゲットにしたドラマのようだ。

ドラマはまさに阿部ちゃん有ってのドラマという感じ。

彼特有の世界観を持ち、一見すると絡みづらく気むずかしい性格の
様にも見える阿部寛の役柄だが、決して人間を嫌いでも女性を
嫌いでもなく、仕事の中でもその性格が表れているかのように
自分の信念に真っ直ぐな感じが、誤解を招いているような感じだ。
しかしなんだかんだ言っても最後には相手の要求に従ってしまう
辺り、可愛らしい一面を持っている。

結婚は必ずしもしなければならないものではなく、彼は一人気ま
まに楽しむ術を知っている。自分自身の中に有る程度の自信が
無いと出来ないようなこの役柄は、同世代の似たような境遇に
有る男性には受けるのではないかな。

相手役の夏川結衣もまた一人で堂々とラーメン屋に立ち寄り、
漫画喫茶に入り、パチンコを楽しむくらい、単独の行動に慣れっ
こだ。

そんな一人に慣れた者同士の恋愛事情がどのように発展していくのか。

ドラマでは40歳という誕生日を迎えて一人ケーキをむさぼる彼の
前に、隣人とのトラブルに巻き込まれたり、病状が悪化し女医の
前でお尻をさらけ出さねばならない事への皮肉をたっぷり甘受する
展開で面白かった。

孤独を楽しむ彼の生活のリズムを乱し、否が応でも他人が介入
してくるところがこのドラマの面白さじゃないかな。

高島礼子と高知東生、夫婦で共演。
ドラマの中で同じフレーム内に納まることが有るかも興味深い。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system