けものみち

脚本/寺田敏雄
プロデューサー/内山聖子,伊賀宣子
演出/藤田明二,松田秀知,福本義人

http://www.tv-asahi.co.jp/kemonomichi/


第1話 裸の女王


--------------------------------------------------------
ジュエリーデザイナーを夢見る成沢民子。
夫・寛次は脳梗塞で倒れ寝たきりの状態。生活費を捻出するた
めに料亭旅館『芳仙閣』で中居をしつつ、コンクールに出品
するジュエリー作りに励んでいた。
民子の留守中、寛次の面倒を見てくれている女子大生の奈々美
にアルバイト代を渡す。最近近所で放火魔が出ているという。
奈々美が帰った後は、夫との二人っきりの生活だが、夫は不満
を民子にぶつけるべく我が儘な要求を繰り返す。
そんなある日、『芳仙閣』の女将・初音の小滝という人物を
紹介される。何の素性も証さない彼は、何かの目的を果たす
為に民子を選び、ひとつ、行き先のわからない乗り物に乗って
みませんか?と近づいてくる。その為には過去の柵の全てを
消し去り捨ててくる必要が有るという。
--------------------------------------------------------

なんかよく分からない話だった。
こんな意味不明な話に乗るほど生活に困窮しているという
ところなのだろうか。
普通ならばまずこんな怪しい話に耳を傾ける物なのだろうか。

過去の柵から解放されるために家に火を放ち、夫を殺害した
民子。アリバイ作りを小滝が助けてくれて一応は成立した
感じだが、刑事の久恒春樹の視線が気になるところ。

麻布に住んでいる大豪邸の主・鬼頭供太とは一体どんな人物な
のか。民子は身を支えても良いというだけの確かな証拠が
欲しいという。権力や金。結局ジェエリー・デザインのコンク
ールに受賞させたことが彼の力に依るところといった感じなの
か?

怪しげな弁護士・秦野がどうゆう役割なのかとか、全然先行き
見える物がないが取りあえず期待してみよう。

成沢民子(30) …… 米倉涼子 (ジュエリーデザイナー)
久恒春樹(40) …… 仲村トオル (刑事)
佐伯米子(40) …… 若村麻由美 (鬼頭の元愛人)
杉原七々美(21) …… 上原美佐 (女子大生)
木崎光恵(27) …… 田丸麻紀 (ジュエリーオフィスの秘書)
成沢寛次(35) …… 田中哲司 (民子の夫・脳梗塞で寝たきり)
黒谷富雄(31) …… 前川泰之 (鬼頭の使用人・警備)
間宮悦郎 …… 長谷川朝晴 (衆議院議員)
武藤美代子 …… 星野真里 (『芳仙閣』の中居)
秦野重武(47) …… 吹越満 (弁護士)
如月初音(45) …… 東ちづる (『芳仙閣』の女将)
鬼頭供太(72) …… 平幹二朗 (麻布の大豪邸の主)
小滝章二郎(44) …… 佐藤浩市 (ニューローヤルホテル支配人)
久恒薫 …… 網浜直子 (久恒の妻)
久恒太郎(9) …… 吉川史樹 (小学三年生)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system