第9話 若頭☆バレンタインデーは大決戦!!

弟・黄川田将也が跡目候補に名乗り出た事で争いが本格化。
卒業試験・バレンタインデーの有る2月14日に、選挙によって
跡目を決定する事になる話。

弟が兄に対して持つコンプレックス。
全ての物を手にしてきた兄とそれを譲ってきた弟。
組のボスの座くらいは欲しいと願う弟の行動は、子供のように
兄に対して困らせようとする意図が垣間見られて、なんとも
憎めない敵対心だった。

組に必要なのは頭脳派か肉弾派か。
対照的な二人の候補人の対立する構図が面白く映り、組にとって
必要とされている人材はどちらなのかを選挙で決めるという
大胆な演出・作戦で面白かった。

ボスとして選ばれれば、堅気の世界からは外れることになり、
高校生活を通して築き上げてきた仲間・友情・恋愛というもの
とは切り捨てなければならない運命の選択を、この選挙戦の
中で挿入した流れなどは、良くできていたと思う。

どんなことがあっても高校生活だけは絶対に忘れないという
彼の思いや、学校にはちゃんと通えばキラキラしたものが
見つかるとする彼の主張には、教訓めいた臭さがあるが、
一度は大人の世界に踏み込んだ彼だからこそ、感じた思い
なんだろうね。

そういえば先日の読売新聞に、写真付きで大きく脚本家・大森
美香さんの事が取り上げられていましたね。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system