第10話 今、俺にできること

ついに入社試験で合否が決まる話。

面接によって力不足を露呈した亀梨和也が、全否定モードに
入ってしまった感じの展開だった。

社会性の無さ、常識や知識の欠如。
初めて社会人としての壁にぶつかった感じで、これまでの中で
描かれていた"彼に足りない部分"を上手い感じで指摘した展開で、
亀梨和也と瑛太の違いをあぶり出してその違いを描いて見せた
展開は、見ている方としても納得出来たと思う。

フリーターから突然同じ様なトーンのままで社会に組み込まれ
ていくことの違和感をドラマの中では上手く表現してくれた。

正社員とアルバイトの違いはまるで大人と子供の違いの様だ。

恋愛に於いてもこの大人と子供の対応の差ははっきりとして
現れる。
子供ならば突っ走るばかりの恋愛も、大人の恋愛ならば
相手の幸せを思って行動できる視野の広さが存在する。

そんな仕事と恋愛に於ける意識の差を上手くリンクさせて構成
したのが今回の話だったと思う。

それを気づかせてくれた佐藤浩市と志田未来のエピソード。
亀梨和也の行動は佐藤浩市からの影響が強く、殆ど猿まねに近い
対応だが、恋愛に対して引くことも覚えた彼の行動は少しは
大人に近づいたものだと思う。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system