第6話 武勇伝!!新しい仲間・森の国

このドラマに出てくる妖怪キャラクターは時に人間を
困らせることがあるが、基本的には人間に従順であり、なにより
純粋であるという使われ方をすることが多い。
今回のドラマの中の妖怪/成宮寛貴は、やり方にこそ狡賢い
ところが有るが、ぶきっちょながらも人間に尽そうとする愛嬌有る
キャラクターだった。

まるでドラマのテーマの中には妖怪の行動を見て我が身を正す
ように視聴者を啓蒙しているかの様だ。

ドラマが始まった頃の感想の中にも書いたことだが、妖怪の
行動や行く末を見て、人間の心を映し出しているかのようにも
見える。

冒頭での香取慎吾と内村光良。
最近戦わずして妖怪に勝つことも多いので、無理矢理アクション
シーンを挿入したような形になったが、なかなか見応えは有った。

ドラマの展開に飽き始めているのも確かだけど、最近の西遊記の
中では割かし良くできた話だったようにも思う。

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system