第9話 さよならサンデーズ |
事務所からの要請で上戸彩が連ドラ出演。
将来性を考え、佐々木蔵之介は彼女に退団を命じる話。
結局最後も上戸彩の力説によりドラマを締める形は一緒だった。
宿命と運命の違いを説き、自分の意思で変える事の出来る運命を
自らの手で決めていくと決断した彼女。
演劇畑からするとドラマのような継ぎ接ぎだらけの作業に
嫌気が出るのも無理がないのかも知れない。
そこには個性など必要なく、機械的に決められたパターンをこな
していく事の寂しさ。
実際にはこんな極端なものではないと思うが、ミステイクの許さ
れるドラマ撮影は物足りなく映るものかも知れない。
劇団の仲間意識とはまた違う個人の役割を淡々とこなしていく
姿に、劇団によって生気を取り戻した彼女にとって、無力感を
感じるのは有る意味当然のことだ。
今回はほぼ残された仕事、残された結末に向かって一直線だった。
藤井フミヤの昔の仲間との和解と目標であった本田劇場での公演。
どちらも予想できるものでは有ったが、なかなか良い形の構成
だったと思う。
自分の気持ちに素直でありたいと思う彼女。
ココに求めるものが無いと悟り、約束されたスター街道を脱ぎ捨て、
何の迷いもなく劇団に合流する辺り、名誉や名声ばかりでない
生き方の提言は、何かを目指して苦労している人への応援歌の様だ。
さて残念ながら、打ち切りの形で終了してしまったこのドラマ。
23時枠にすれば成功したのではないかという人も多いが、本質的
には演劇の町・下北の風土で有ったり、劇団に興味がある人以外の
層を取り込む事に失敗したのが原因だろうか。
かなり劇団初心者向けの作りをしていたが、やはりそのノリには
独特のものがあり、"身内"感の強い作りだったようにも思う。
打ち切りがなければ、最後の演劇も長い時間見ることが出来たの
だろうなと思うと少し残念だ。
評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)