第1話 嵐を呼ぶオンナ

2003年に放送していたフジTVの「美女か野獣」と随分と内容的に
かぶるなぁ。
裏方の報道と表舞台のキャスターの違いはあるけど、キャスター
自身がスクープ獲得に向けて奔走しているわけだし、また業界
ネタなのかという感じで少々食傷気味。つい先日にも「美女か野獣」
は再放送していたしね。

唯一の違いは、天海祐希のキャラクターを通して女性の生き方の
提言にあるのかな。

恋愛遵守路線から抜けたのは良い。
最近月9の恋愛ものは本当に面白くないし、コメディ路線の
方がまだマシだという悲しい結果となっている。

天海祐希と矢田亜希子、共同生活を通して女性の友情を軸とした
ドラマの描き方は手堅く面白そうなんだけど、どのキャラクター
もなんだか人間的に軽いので、深く感情移入できるかは疑問だ。
ただ仕事にキリリとした感じの天海祐希もこの共同生活を通して
私生活が暴かれていき、仕事場との表情の違いが現れてくると
ドラマは面白くなるのかもしれない。

第1話は、取材対象が矢田亜希子と学生時代の友人と言うことで
スクープを獲得した。何度も使えるネタではないので、今後
どういう形でスクープを獲得していくのか、その方法論にも
注目してみたい。

またドラマとしての"定番"ではあるが、天海祐希と谷原章介の
過去から繋がる因縁の関係もどう処理されていくのかもドラマと
して面白くなっていくのかな。

今回唯一ドラマの中で斬新さを感じたのは松下奈緒さまの
役柄だった。

http://www.matsushita-nao.com/


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system