第2話 大福が奇跡を呼ぶ

いよいよ舞台初日。
藤田まことを舞台に立たせるため、マネージャーとしてご機嫌
を取る松たか子の奮闘ぶりを描いた話。

ドラマの核心に至るまでの演技者たちのやりとりがイマイチ
面白くない。
また松たか子は人生は舞台のようなもので、みんな何かしらの
役を演じなければならないと思っている様で、町を行き交う人
たちを彼女の中の想像力によって不思議な演技者へとかり立てて
いるのだが、これが面白い演出なのかどうかもよく分からない。

藤田まことは少しずつ子供達と接していくウチに、それが芸の
変化へと現れていくのかと思えば、早々に子育てをリタイヤし
松たか子に全てを任せてしまう暴挙に出てしまうのだから、
なんとも先が予想しづらいドラマだ。

ドラマ「時効警察」でシュールな看護婦を演じていた江口のりこ
がゲスト出演。松たか子の空想によって、怪しげな占い師
に転身させられ、前世がカンガルーと診断させられてしまった
ところはちょっと笑った。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system