第10話 母親は二人いらない

二人の子供の前に突如現れた本当の母親。
シェークスピア公演の開演が近づく中、藤田まことと松たか子
は決断を迫られる。

ドラマとしては最後に来てかなり面白くなったし、演出の仕方
も良かった。
ただ今回の騒動の中で引っかかるのは、戸田菜穂が本物の母親
であるならば、藤田まことも本物の父親である点か。

子供は本当の親の元で暮らした方が良いと思うのは同感だが、
これはあくまで松たか子から見た立場であり、父親を残して
母親の元に行くべき説得力に欠けるところが有る。

どちらの元で育つのが子供にとって良いことなのか、これまで
楽しく軌道に乗り始めた生活を見せられていると、今回の
選択が微妙な感じである事は否めない。

自分の不甲斐なさと子供の将来を天秤に掛け、自分がシェーク
スピアに突き詰めていた思いや使命感に意義を置いたというの
ならば有る意味納得出来るのかな。

とりあえず今日が最終回だと思ってみていたので、来週が有る
事に驚き。
今週の展開の中で、別れる前の楽しい家族の絵を描いてしまっ
ているからどんな展開が用意されているのか想像できないな。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system