第7話 息子は天才!?お受験参戦

佑樹が大好きな植松莉子と同じ学校に通うために受験したい
事を言い出した。諦めさせることも必要なことだと説得する
夫・哲だが、あゆは初めて自分からやりたいことを言い出した
として佑樹の意見を尊重し、自分も協力することにする。

佑樹が言い出した言葉一つに大人が振り回される話しだった。

両親はともかく、園長先生もその気になってしまうのだから
面白い話しだ。

誰でも自分の子供に可能性を見出し、他の子供よりも才能が有る
と錯覚するような事はあるけれど、最初の塾でプロの指導者から
可能性が有ると言われれば、流石に無理もないのか。

子供の可能性を開花させるには有る程度自由奔放に過ごさせる
のか、北条家のように雁字搦めにすれば良いのか難しいものが
有る。

ドラマは言葉に踊らされたあゆが一人暴走してしまうこと。
そろそろ義母家族としての家庭にも慣れてきたかと錯覚して
いたが、改めてあゆの心の中を描き倒した話しで良くできて
居たと思う。この先も彼女の中には自分のお腹を痛めて産んだ
子供ではないという気持ちの葛藤と戦っていくんだろうね。

娘夫婦の家庭のことに必要以上に首を突っ込まない父親も
温かく見守ってくれているようで実に頼もしい存在ではある。

guest
宮田早苗、山内勉、有山尚宏、萩窪加奈恵、杉山大喜、丸山歩夢

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system