第9話 大逆転!!波乱のXマス会

もうすぐクリスマス。
美容室TETSU N.Yもかき入れ時という最中で、パパ・哲が
椅子から転落して骨折する。悔しさを隠しきれない哲に
ママ・あゆは宥めつつ自分がその間仕事をすると語る。
怪我の一報を聞いて飛び込んできた北条一は事情を聞き、
自分が経営する歯科医でアルバイトする事を薦める。

子供のお受験に失敗した北条翠子はグロッキー状態。
受験に合格した花輪倫子は逆に勢力を付け始め、園ママ社会
でママたちを率いる存在になる。

一流の小学校に合格させることを育児論に掲げてきた
翠子と倫子。
二人が必死になってきたのは、それが子供のために良いと
信じているからなのだろうが、園ママ社会の不必要な見栄
とプライドの為に、主人公は子供ではなく母親達だった。

しかし今回、過熱気味のこの争いに一石を投じたのは何よりも
子供達の笑顔だったという事で丸く収まる話しだと思う。

出来の良い子供の条件を翠子が悟ったこと。勉強が出来る
ばかりでなく、子供が親の様子を心配する優しさを身に付けた
事に気がついたことだ。

ドラマとして良くできているのは、佑樹もまた同様に
親の様子を心配する優しさを身に付けていたというオチを
プレゼントに掛けて演出していたことだろう。

プレゼントとして何を求めるのか。
子供らしくサンタを信じて手紙を出す可愛らしい一面が出て
いたが、佑樹が欲しいものとして何を書いたのかは、ドラマ
を終始盛り上げる要素として上手く挿入されていたと思う。

guest
紺野まひる、萩窪加奈恵、平野靖幸、桜井聖、葛城奈海
上村愛香、丸山歩夢、松村百花

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system