第1話 大河内ひまわり登場

日本一不幸な演歌歌手は災いを呼ぶ男を愛したばかりに、
更に不幸へと突き落とされていく。40歳を前にして歌い続けて
きた歌手としての活動を辞めるべきかどうかで悩み倒す。

抱腹絶倒とまでは行かないものの、結構ドラマと波長が合うみたい。
私的には結構ツボに入るドラマだった。
というか今季のドラマは平均点低すぎて、これだという
ものが無い中で、このドラマにも全く期待はしていなかったの
だけど、期待していなかった分、裏切られた感じだ。

言わずもがな「女王の教室」のスタッフが集結。
自然とキャストもそれらしくなったりして、天海祐希に科せ
られたキャラクターは、女王時代とは180度入れ替わったような
虐められ役。その分あのドラマで善意のための行動とはいえ、
いじめっ子キャラクターに不満を覚えていた人には、実に爽快な
立場の逆転に、なんとも微笑みを覚えてしまうだろう。

さてやっぱりドラマは、主人公・天海祐希の良さに尽きる。
まるで演歌の歌詞を体現する様な不幸さ加減。愛する男に裏切
られ、更に裏切られ続けて、それでも、愛や幸せのために日々の
生活を送る幸薄い繊細な感じの女性だ。
ドラマの途中で単なる歌の歌詞を口ずさむのか、自分の心情を
歌っているのか分からないような場面があったが、この体現され
ていく不幸な人生は、歌の中での表現力に繋がり、今後の展開の
中で大成する事を予感させるほどの絵に描いた不幸を経験して
いる。

意図的に父親の顔を見せないようにしていたが、いつか逢うその
日まで是非とも不幸を背負いつつ頑張って欲しいと応援したく
なる様なドラマだ。

最後のエンディングテーマに登場していた成海璃子がどんな
場面で出演するのかも楽しみ。

guest
羽田美智子

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system