第9話 死ぬか生きるか?女のわかれ道

母親・池内淳子は息子が用意した劇薬を飲んで死亡した。
警察から事情を聞かれる身となった原田泰造は、話しの顛末を
信じてもらえまいとして天海祐希と共に逃げまくる。

最終回を前にして、懸念されている要素を一気に片付けてしまう
感じのエピソードだった。

事情説明のために原田泰造を警察に連れて行く事。
母親の元を飛び出してきた武井証の今後をどうするのか。
異父姉弟である黄川田将也の心情の吐露とひまわりとの関係の
整理。

そしてなんと言ってもサプライズは、天海祐希と父親の対面だった。
父親のために歌ったきた歌についてぞんざいに扱われるばかりか
彼女の生き方そのものを否定される言葉を投げかけられるシーン
は、自分の幸せを差し置いてでも他人のために尽くしてきた事実を
思うと、ちょっと気の毒な感じもした。
純粋に会いに来たのに父親からは金目的だと思われているし、
既に新しい家庭も作っているし、彼女の心の拠り所が無くなって
しまい目的とか目標を全て失ってしまった感じも受ける。

正直、最終回前に来てあんまり話しの顛末に食指が沸かないのだが
果たしてこの苦難をどう乗り越えるのかな。

guest
西岡徳馬、永光基乃、丸山紗知江

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system