第3話 妹の恋のはじまり

写真家の復帰を懇願する和樹は、番場大から復帰の条件として
「初恋」をテーマにした写真を撮ってこいと言われる。
題材を探していくウチに、美緒の初恋が10年前の病院の中に
有ったのを知り、初恋相手を探しに行く。

このドラマの兄が妹・美緒の為に色々とつくしていくウチに、
逆に自分には足りないモノを見つけていくといった展開は
良くできている。
妹の人生には不足するものが有ると思っている兄も実は、
自分の人生こそが足りないものだらけであると気がつく訳だ。

このドラマに出てくる男性陣は暑苦しい。そして女性陣は冷たい。
この真逆の寒暖の差が少しでもベクトルの方向性を変えるとき
急速に互いの間の壁が溶解し、急接近する事を予感させる展開で
ある。

取りあえず、美緒と結城秋生はその足音を覗かせている。
加納和樹と高木蓮子も語り合うウチに相手の心情に触れていく。

寒暖差と言えば美緒の強がり故の言動と、時折見せる本音の
部分もまた良い感じで表現されている。
今回の行動で言えば結城秋生に好きだと言うに言えない彼女
の態度だ。普段は相手の気持ちを無視してでも本音で生きてる
彼女も、恋愛だけには臆する部分が有る。そう思うとこれまで
の行動にも何処か愛嬌があるように思えてしまう。

また写真に対して真剣に向き合っていない彼の態度を抓る
展開は良かった。
妹のための行動だけど、自分のために好きな写真の事まで
信念を曲げて欲しくはないと思ってみたり、初心を忘れている
彼の行動に呆れつつも、感謝している心情が同居しているんじゃ
ないかな。

guest
柏原収史

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system