第11話 29歳の誕生日…恋か仕事か決断の時!!

新二からの突然の電話。
出ようと思い躊躇していたところで切れてしまう。
一体何の用件だったのか。
気がつくと弘子・29歳の誕生日は間近に迫っていた。

今回のテーマは夢。
くだらない雑用であっても、小さな事件記事の積み重ねで
あっても、夢というものがあるから頑張ることが出来る事を
描いた話しだった。

弘子の中で色んな魅力的な将来像を描かせて、どの道を選択
するのかを考えさせる展開だった。

友人らが結婚や出産・子育てしているという現状。
彼女にも結婚という現実を後押しし、選択肢の一つとして
提示した瞬間だ。

元彼氏は福岡に転勤する事が決まる。今までやりたかった
仕事のプロジェクトに参加するための挑戦。
同時期に弘子にも引き抜きの話しが来る。自分のやりたかった
仕事、夢に思い描いていたことの一つだ。転職という一つの
選択肢。

今の職場も選択肢の一つとして十分魅力的に描かれている。
気の知れた仲間と上司に囲まれ、仕事もそこそこ任せてもら
える位置にいる。

ドラマとして良くできているのが、これらの一つ一つの夢と
エピソードが干渉しながらも、上手く絡み合っている事だ。
どのエピソードも彼女にとって魅力に溢れている。
自分のため生きるために働くという結論で結ばれたが、
何よりも生を実感できるものの一つということだろう。

生徒役に向井地美音ちゃん。
「アンフェア」で言葉がしゃべられない子供役を演じていた
よね。わずか1年前のドラマだと思うが、子供の一年は成長が
早い。志田未来や福田麻由子の下の世代の名子役が早くも台頭
してきているのだから恐ろしい。

痴漢冤罪事件についても、とても上手くドラマに挿入され、
ちょっとした感動のドラマになっていた。甲本雅裕さんも
良い味出て居るなぁ。

guest
羽場裕一、甲本雅裕、向井地美音、高以亜希子、岡田薫
萬井真代、野間慎平、森嶋將士、加藤英一、麻生潤也
吉田尚美、遠藤加奈子、田村義晃、名倉右喬、辻しのぶ
木立美馬、谷山毅、阿部六郎、野田絵里香、後藤正興

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system