第2話 あなたクビです

上司に命令されるがまま原稿を取りに行く釈由美子は、
仕事場で大失態を起こす。

キャラクターの特徴を活かしたエピソードであり、
今回のメインは次男である池田鉄平だった。

仕事をさせられている内には実感出来ないものが沢山ある。
今回の失敗を通して、客観的に彼女の現在の仕事に対する姿勢を
描き、彼女に自覚を促す内容で良くできていたと思う。

エピソードの中で今の担当しているマンガ家・花園ゆり子が
世間ではどのように思われているのかも上手く描いていたし、
真矢みきを使ったエピソードを含めて、この漫画家の正体が
世間に公表されたときにどんな反応が起こるのか、一つの
興味を上手く導き出した。

余談ですが、最初サブタイトルを見たときは釈ちゃんが、
漫画家先生たちにクビを宣告するものとばかり思っていました。

釈ちゃんが掃除をしている時に、ウルトラマン(セブン?)
のメガネを装着する姿が面白かったです。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system