第8話 干物ついにカミングアウト・・・その時彼は

自宅にいる時のくつろいだ様子を告白すべきか。
悩んでいる蛍の様子を見て同居人の部長はさり気なく社内で
ジャージ姿の女性について社員らに尋ねてみる。するとマコトは
姉たちも自宅ではその姿で居るので気にならないというのだった。

相変わらず蛍とマコトの恋愛状況が進む中で、陰で奔走する
部長の存在が気になるところ。
今まではそんなに職場での蛍の様子にまで気にかけている姿は
無かったが、今回は随分と顔色を伺っていたように思う。

気になっていなければここまで性格の違う二人が同居している
理由もないわけで、マコトと別れた後の蛍とそれを支える
部長の体制が外郭から整ってきた感じを受ける。

さて今回は思い切って日常の素の彼女の姿を告白すべきで
悩む展開だった。

面白いのは、相変わらず他力本願に"マコトを信じてみよう"
と言ってのける蛍の言動だ。まるで当事者ではない感じの
セリフっぷりに思わず笑わして貰った。

逆に当事者になり嫉妬心や不信感を抱く彼女の様子も挿入
され、恋愛の駆け引きが巧みに演出されている。

Tシャツに染み付き、すり切れ有りのジャージ姿、そして輪ゴム
ちょんまげ姿を見られてしまった蛍。
言葉で語るのと実際に見るのでは衝撃が違うとする会話通りの
展開が用意されていたわけだが、それを目の前にした途端
突然後ずさりして逃げるという選択肢は果たして有りなのか?

しかも来週の予告では職場で無視するようだし、人間的に
小さいマコトの姿を見て、"お前なんかに干物女の良さが分か
ってたまるかボケ"と小一時間問いつめたくなった。

余談だけど私も中学の時に塾の夏期講習の模試の会場に
ビーチサンダルで行って失笑を買った事がある。
中学の時学校に行くとよく部活の朝練と連動してジャージ姿で
授業を受けたな。
蛍さんと似たような感性が存在するのかも。

そういえばドラマの中では庭にホタルが飛んでいたね。

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system