第1話 激突!女のバトル!最低最悪コンビ誕生!

交番勤務を8年続け、今回新しく日暮署刑事課に着任すること
になる畑山来実。着任早々ベテラン女刑事の桜華子と組むことに
なる。そんな中、銀行強盗事件が発生する。

秦建日子さんのシナリオゆえに、「アンフェア」的な事件の連続性
連鎖性を期待してみる。日本のドラマでは一本事件の流れが
最後まで引きずっていくタイプは限りなく珍しいからね。

感心するのはキャラクターを上手く使いこなせている点か。
仲間由紀恵さんのシリアスな面とコメディアンとしての顔
を上手く引き出しているし、ベテラン・泉ピン子を煙たく思う
部下たちとのやりとりは、実に面白い。
泉ピン子の事を部下達が邪険に扱うように見えるが、そこには
愛情が有ってこその態度であり、有る意味ではリスペクトの
裏返し的なものだと思う。

また必要以上に多い男性刑事たち。
統率の取れた豪快なリアクション劇が笑いを誘う。
やはりその中でも大倉孝二さんの存在感がずば抜けているが、
個人的には入江慎也さんの存在が笑える。サングラスをかけた彼の
姿を見たとき、思わず大爆笑してしまった。

幼いときから何故か射撃の腕だけは秀でている畑山来実。
肩口を銃弾で撃たれる場面から始まるドラマであるが、
その辺の事情も気になるところだ。

ドラマでは連続殺人事件が発生している。
これが無差別なものなのか法則性があるのかは今のところ
何一つ分かるものがない。唯一同一犯による犯行である証拠に、
遺体に書かれた数字という共通項が有る。この数字が意味する
ものが何なのか。
最近まで「LOST」を見ていただけに、ハーリーの宝くじネタを
思い浮かべてしまった。

秦建日子さんのblog
http://hatablog.officeblue.jp/
吉瀬美智子さんのblog
http://kichisemichiko.livedoor.biz/
仁平裕子さんのblog
http://ameblo.jp/yuko-nihei/
入山法子さんのblog
http://ameblo.jp/iriyama-noriko/
大塚秀記さんのblog
http://otk.ameblo.jp/

guest
いしだ壱成、入山法子、井田國彦、金谷真由美、千太郎
曽我彩香、大塚秀記、ちゅうり、田島茂樹、須藤為五郎
山森信太郎、日高勝郎、湯田昌次、櫻井麻樹、岩田明
黒木尚典、山田拓也、石田誠二、小野紀亮、岩田有民
新倉壮一郎、役者松尾マリオ、菊池正彦、間野健介
工藤冶彦、桜井昭博、高宗謙三、上野友之、中村靖
八敷勝、堀池直穀、藤本征史郎、真下かおる、異儀田夏菜
森知行、廣野まひる、みとし、藤崎成益、三浦知之
佐藤正和、山本卓

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system