第4話 真夏の夜の大冒険!星に誓う友情と初恋

夏休み間近。
結果的に義嗣と恵美を裏切ることになってしまった広は
これ以上家庭教師は続けられないという。
そんな時、道子から夏期合宿の知らせが届く。

夏にはピッタリの題材。
合宿に参加したことにより、日頃の鬱積や受験のプレッシャー
から開放された子供達が笑顔を取り戻したことは、とても見て
いて気分の良い話しだった。
しかもきちんと現在の風潮であるエコロジーを取り上げた事も
上手い構成の仕方。

仲間意識を取り戻す事。そして初恋を経験する要素なども
加味され、勉強以外の部分が随分光る内容だったが、
展開の中では知識が要求される面も多く、多少の強引さを
除いては良くできていたと思う。

夏の第三角形の意味を仲間の存在に例えた所も如何にも日本の
ドラマらしい部分だった。

また一方で受験は戦いでありライバルであるという道子の教え
を実戦するような腹黒い女性が出てきたりして、一筋縄では
行かない展開を用意するなど面白い内容だったと思う。

道子は全てを見通していたのですね。
「女王の教室」の真矢先生同様に子供達を見守る多大な労力が
彼女の発言や行動の下支えになっている事が見える。ただ強引
だけどね。

あと道子はいつも紙袋を持ち歩いている訳で、まるで"宅八郎"
みたいだ。
先週から夏服に替わった事で何処かスッキリした感じだけどね。

guest
荒井健太郎、福地亜紗美、野村涼乃、兼尾瑞穂、阿南健治
西脇礼門、麻里万里、上原由恵、石田大樹、小倉唯、清田陽平
斉藤大河、柴崎大輔、鈴木築詩、関優夫、土橋恵、奈良瞳
松井香、真弓知也、山田真帆

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system