第3話 情けなくて涙が出る

八年間勤めた会社を辞める。退職金は僅か25万程度で仕事の
引き継ぎも僅か1日で済んでしまうことに、改めてその程度の
仕事しかしていなかったを実感する。

とても損な性格をしている人間が居る。
要領よく生きればこんな苦労を背負うこともない。
相談は受けるが、いざ相談しようとすると頼れる相手が居ない。
自分のことで精一杯なのに、頼られるばかりの女性。
自分には身に付けているモノが無いと分かっているのに
プライドが許さず後先考えずに仕事を辞めてしまう。

そんな女性・早坂萌の悩み多き人生を描いた話しだった。

大抵は今の安定した環境を手放したくなくてしがみつくものだと
思うが、決断力のある彼女は特別な人間なのだろうか。
そんな彼女も心の中では自分と同じ悩みを持つ人の存在を
有る意味では望んでいるのかも知れない。

30歳という年齢。
僅か29歳から1年経っただけで世間での扱いの違いに驚く。
30代から40代の跨ぎにはそんな格差は無いような気がするが、
やはり日本にとって、この年代には特別な何かが存在しているか。

周りでは何かに責任をなすりつけようとする人間ばかりが居る
中で、彼女は自分の責任の下で生きている気がする。自立した
女性の興味深い物語だけど、やっぱりそんな女性も浮世離れ
してしまう事に恐怖を感じて生きている。

会社を辞めて自由を手にした彼女だけど、やることが無いのと
自由は違うといった言葉の意味はよく分かる気がした。

永井大の事を30年前の三田村邦彦と表現していたのが面白かった。
そういえば最近三田村邦彦がドラマに出ているのを見ないな。

guest
金子昇、中山恵、杉村蝉之介、蒲生純一、荒川智大

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system