第1話 巌窟王の復讐

2006年春クールに放送していた同名ドラマの第2シーズン。
TV朝日といえば刑事物って印象があるし、長期シリーズに
なる事も有るのでこのドラマにも期待している。


正直、第1シーズンでは彼らの私生活は何一つ解決した物が
無い。父・渡瀬恒彦と娘・中越典子の確執から始まり、
中越典子を巡り、金児憲史と井ノ原快彦の対立。
浅見れいなと羽田美智子に挟まれる津田寛治など。
第2シーズンでは事件だけでなく、この辺の私生活を
色濃く描いていく感じなのかなと思わせるような第1話だった。

今回の内容は、渡瀬恒彦に恨みを持つ犯人・小日向文世が
娘を誘拐する事件だった。

渡瀬恒彦を手のひらで転がす割に最後のオチは実に呆気ない物
だったが、単独で行動していた彼が犯人を死に至らしめる事が
一連のエピソードの中でのポイントだったのかもしれない。
娘を助けるためとはいえ、犯人を殺してしまったことに対する
倫理的な対立が来週以降起こりそうな感じだ。

また一連の事件の中で事件に関わりを見せている様な人物が
捜査線上に現れたことも、来週以降広がりを見せると思う。

guest
小日向文世、諏訪太朗、伊藤洋三郎、長岡尚彦、春海四方
舟不幸、坂田聡、富田麻紗子、菊池隆志、太田行雄、岡けんじ
小田有紗、新家子一弘、佐藤博秋、永井裕久、道添愛美
小宮秀樹、洞口依子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system